Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

体験修行

  24, 2016 19:41

この週末、こちらのお寺 ↓ の体験修行に出かけました。






熊野古道巡りの一環、大峯奥駈道の入口だけでも見たくて出かけました。

「六田の渡し」からスタートして、吉野神宮を経て、奥千本の「吉野水分神社」まで。

途中各所で勤行をして5時間ほどの歩き。


登山と違い、ほぼ車道(坂道)を軽快に大股で滑るようなスピードで

登るのには付いていくのが、精一杯。


行動中は無言、携帯使用禁止というか、使う元気なし。

なので写真は解散式を行ったお堂のみ。


修験道のにも仏教にも浸透にも縁のない私ですが、

ともに歩き、ともに般若心経を唱えていると、その時だけは

無心な気持ちになれました。


それにしても、思った以上に体力を消耗しました。


大峯奥駈道もすごさを実感。


でもさらにもう少しでも近づいてみたくなりました。







スポンサーサイト
  •   24, 2016 19:41
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo