Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

iPhoneのテザリング忘備録

  09, 2016 22:58

仕事で出かけるときはMacBookAirを持っていくものの、

ローカルでワードやパワーポイントを使用することが多く、

ネットを繋ぐのは数回に1回。


今日はそんな多くはない機会に当たって、さてテザリングで

繋ごうとしても、Airが電波をキャッチしてくれない

インターネット共有をon/offしても、iPhoneを再起動してもダメ。

運悪くというか、いつもは持って来るライターケーブルもなし。


たまたま空いているオフィスのPCを借りて、

何とか急場をしのぎました。


帰りのJR内で復旧方法を調べたら、

1 .PCのWi-Fiを切って再度入れなおす

これはやったけどダメだったはず。

2. iPhoneを機内モードにして元に戻そう

これはやっていなかったので、早速Airを

引っ張り出して試したら、繋がりました

こうすると、接続不良が解決されるそう。

一見直接関係しなさそうに見える処理で回復なので、

しっかりメモです


ちなみ3番目が

3. モバイルデータ通信をオフにして元に戻そう

だそうです。





ホッとして飲んだコーヒー。

一見、アイス、いや紅茶かもと、飲んでみたら、

やっぱり頼んだホットコーヒーでした。



  •   09, 2016 22:58
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo