Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

3度目の予定・・・

  04, 2016 20:56

夜中に仕事をしていて、ついそのまま寝落ちて、

低音の回転音に気づいてPCを見たら、

なんと、ハードディスクエラーなので、バックアップを

取り、その後は部品の修理あるいは交換せよとの

メッセージ


このとき午前3時ころ。

触ってみる限り問題なさそうですが、まずはバックアップを。

これが鬼門でした。

外付けHDを付けてバックアップをしようと試みても、

途中でストップ。


諦めて個別にデータだけをまずはセーブして、また

寝たのが、5時過ぎ。


のお散歩でごそごそ起きだして、家に戻ったのが、

9時少し前。


9時ジャストにコールセンターに連絡したら、今は

大丈夫でも、大きなエラーになる前の予備的警告とのこと。

無料サービスのうちにって、あなた、買ってまだ3か月あまり。

それで3回目のセットアップ作業はないでしょうと怒ってみても

詮無いこと。


いつ修理に出そうか、しばし迷いました(表向き正常)が、

いつ症状が出るかもわからないし。


幸いこの間壊れた古いWindow 7はハードディスクを交換し

Windows 10にアップグレードしてあったので、こちらが

当面は代替機として機能できそうなので、思い切って

即修理に出すことにしました。


ただ前回は全面入替えだったので、ほぼ時間を置かずでしたが、

今回は1週間ほどかかるようです。


代替機が確保できたのと、最近はVPNで繋いで作業していたので、

近々使う重要データは元々手元になかったのが、なにより。


それにしても3度目のインストール。

Officeインストール時の文字認証、音声認識。

もう読みにくい、聞きにくくてそれだけで体力、気力を失わせる作業を

するかと思うと、今からユーウツです。


それにしても、国内メーカーだからいいかと思ったのは、

完全な思い込み、ミスでした・・・


スポンサーサイト
  •   04, 2016 20:56
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo