Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

デザートを食べつつ

  23, 2016 07:20

台風接近の雨の切れ目をぬって、姉と母のお墓詣り。

その後施設に入っている叔母のところに寄り、

一緒に外出して叔母の用件を片付け、一緒にランチ。


叔母はもうかなり少食になっているので、

3人で2種類ピザをオーダーして、シェア。

じつは叔母はピザ大好きなのを発見

施設では老人食(?)ばかりで、こんなのも

たまには食べたかったのよ〜とのこと。


残念ながら、切り分けるのに忙して、写真はなし。





デザートは私たちはあんみつパフェ、叔母は葛切り。

叔母の葛切り好きを知っているお店のスタッフからのお勧め。

視力が衰えているので、メニューが見えなくなっている叔母への

気遣いに感謝、感謝です。


叔母から母のこと、ふたりの6人の姉妹のこと、

昔の小樽での暮らし。


耳の遠くなっているので、時折トンチンカンな

応答もありましたが、私たちの知らなかった

若き日の母の意外な一面も聞けて、楽しい

ひとときでした。

こんな話を聞けるのも後何回できるか。





3時のおやつどきには母のことを長く知っている知人とお茶。

北大場内のタップ原生林の見える素敵なレストランで

ケーキセット。


ランチからそれほど時間が経っていないので、一度はお断り

しましたが、「なんも、なんも、ケーキぐらい入るっしょ」と、

言われてオーダーしたら、ホント、スルッと入った

季節の桃のタルト


雨に濡れて一際緑が濃くなった林を見ながら、近況報告、

そしてまた母の話。


その後は氣分を切り替え、以前の職場の同僚と会食でしたが、

その話は後日・・・。



スポンサーサイト
  •   23, 2016 07:20
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo