Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

  27, 2016 10:06

去年から嘱託をしている施設に海外から来客予定。

その方々にお点前をお見せすることに





初めは説明だけでいいみたいだったのが、

時間の関係でお点前をする人がいなくて、私に回ってきた


お稽古を止めてからお薄を飲むことはしていても、

お点前からは少し離れていて、心もとない感じ。


例によって一夜漬けになりそうです


きものも着なきゃいけないし、考えること多しです。



  •   27, 2016 10:06
  •  2

COMMENT 2

Fri
2016.07.01
07:29

amethyst  

No title

スミレさん発信の日本文化紹介の
ボランティアですね。
手順を一通り覚えるのも
外国からのお客様の前だと思うと
ドキッとしますよね。
説明はお点前をする方以外が
されるのでしょうか。

2016/07/01 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   
Sat
2016.07.02
11:56

スミレ  

No title

amethystさん、それがいろいろあり、
当初当てにしていた学生さんは授業で、×。

全部をひとりでするのもあまりなので、お茶会を
すると言い出した張本人のアメリカ人の先生に
半東というか、説明をしてもらうことに!

そうでもしないと、準備、着替え(着物!)、
お点前で死んでしまいそうです、

2016/07/02 (Sat) 11:56 | REPLY |   

Post a comment

boo