Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

冷たいお蕎麦の季節

  18, 2016 19:15

出張はひとんど日帰りで、片道2時間程度。

必然的にお昼は外で食べることに。


本当はその土地名物のおいしいものを食べたい

気持ちはあるものの、時間がそれほどない、

わからないetcで、ほとんど東京にもあるというか

東京のチェーン店の喫茶店に行くのがほとんど。

詰まらない~のひと言。


でもね、iPhoneの充電はできるし、ゆっくり

できるのも喫茶店の良さ





昨日は列車に乗っているときから

頭の中は、冷たいお蕎麦に一直線


到着してそのまま駅近くの地元のお蕎麦屋にgo


具はキュウリ、錦糸卵、天かすは北海道でも同じ。

ちょっと変わってたのが、シイタケの煮たものの細切り、

蒸した鶏肉。

そういえば、ここはシイタケの産地だった。


北海道では納豆が定番ですが、そのほかに

親子と称してサケのフレークとイクラをトッピングしているのも。


地方によって違うのですね。


これを食べだしたら、もう真夏はすぐ・・・。

  •   18, 2016 19:15
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo