Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

思いがけず、楽しめました

  13, 2016 19:41

いよいよ伊勢路参りも近づいてきたので、最後の作戦会議。


せっかく出かけたので、ついでに寄った美術館





招待券をいただいて、それを無駄にしてもの~の

スタンスで出かけたのですが、まず、美術館に

入ってすぐの溢れるような緑の歓迎に声も出ず。




都内23区というか、山手線内なのに、この静けさと緑。


今回の展示は絵を見ると、あ~ぁって、分かるけれど、

宮部みゆきさんの文庫本の表紙の挿絵画家の方。


でも名前が浮かんでこない・・・・。



村上豊さんでした。





ちょっとデフォルメされた人間や動物、それに天狗や魔物などが

なんとも言えず、優しく、切なくて、ユーモアもあってという感じで

グングン迫ってきました。






観終わって、ほっこりとした気分で一服した中庭の景色。

展示も会場も予想を裏切ってくれるすばらしさでした。


  •   13, 2016 19:41
  •  2

COMMENT 2

Sun
2016.05.15
07:45

sogno  

No title

こんな美術館もあったのですね。
知りませんでした。
なにより、お庭が素晴らしいです!
PCの画面に向かって深呼吸したくなるようです。

2016/05/15 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   
Sun
2016.05.15
14:27

スミレ  

No title

sognoさん、そうなんですよ。
山の手線の内側にあんなに緑豊かなtころがあるなんて!
絵もとてもよかったですよ。

お隣にカフェがあって美術館のお庭を借景にしたステキな
テラスがありました。
ただこちらも23区料金で、ケーキだけで700円以上・・・。
すごすご地下鉄駅横の○トールで250円のアイスコーヒーを
飲んで帰って来ました。(笑)

2016/05/15 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo