Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

補正をしっかり

  30, 2016 20:37

sognoさんのお着物姿に触発されて、

私もしっかり補正を入れて、着付けしてみました。

寸胴になるようにくノ一麻子を着てみました。

これ、結構すぐれもの、かなりすっきりです。


あと気を付けたのが、帯揚げ。

きちんと帯揚げを畳んだら、小さい着付けクリップで

しっかり帯に固定。

それからおもむろに結んだら、少しはまともに

きれいに結べました






この絣のきもの、実は私が最初に買ったものです。


とあるきものチェーン店に引っ張られて、40万くらいもする

辻が花の訪問着を買わされそうになったのに懲りて、

ネットオークションで購入したもの。


大好きで、着続けていたら、八掛の裾が擦り切れて、

直してもらったりしたほど。


そのとき胴抜きにしてもらったので、袷を着るほど暑くなく

この時期にピッタリです。


久し振りに袖を通して、友人と廬山人を見に出かけました。


  •   30, 2016 20:37
  •  2

COMMENT 2

Tue
2016.05.03
05:58

sogno  

No title

お忙しい合間の美術館(?)巡り、良いですね。
気分転換してまた仕事に励める、というもの。

それにしてもホントすっきり~!!
良いものをお持ちですね。
帯揚げもきりっとキレイですよ~~

T工房さん、私も先日帯枕を購入しました。
お太鼓のカタチが気に入っています。

2016/05/03 (Tue) 05:58 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.05.03
17:22

スミレ  

No title

ほんの少しの手間なのですが、習いに行って
いたときのことを思い出して着付けました。

きものも体に合っているのだと思いますが、
思った以上にぴったりしました。
この感覚を忘れないようにしなくては!

私もT工房さんのグッズ、チェックしています。

2016/05/03 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo