Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

根津散策

  15, 2014 09:44
昨日は友人と弥生美術館で開催の

「村岡花子と『赤毛のアン』の世界展」を見てきました。


昨日書いたように、かなりの人気。

展示は1Fは花子の歴史、2Fはイラストや写真も含め、

「赤毛のアン」の紹介と村岡花子。


1Fの花子さんの歴史は学校時代も含んでいて、とてもおもしろく感じました。


ただ、TVも展示も花子さんがかなり戦争に肩入れしていた点は省いていて。


その辺りを文学者、キリスト教者、また社会活動家(矯風会の会員)としての

側面を含め、突っ込んでほしかった。





夢二展は、夢二のなで肩、目が細くて、顔は面長が好み

とは正反対の私なので、サ~~ッと流しました。


その後は根津から千駄木の裏道をふたりしてあてどもなく歩いて。


意外なところに骨董品店(古道具屋)や、古本屋、カフェ、物作りのお店、

それにきもののお店もあって、時間がいくらあっても足りない感じ。


また、歩いてみたい。そんな街でした。




スポンサーサイト
  •   15, 2014 09:44
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo