Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

川越で同期会

  03, 2016 09:17

サクラ満開の川越で中高の同期会が開催されました。

先生が2名、生徒が30名出席。

札幌の女子中高の関東支部、、1学年300名。

かなりの人が東京というか、本州に出ています。


私はこちらに来て初めての出席。

出席される先生が英語と数学の先生。

ものすごくお世話になったおふたりなので、

是が非でも出かけました。



会場は川越の名物、おいもの懐石のお店。





乾杯の冷酒はいも焼酎の梅割り。






前菜の食材ももちろんすべておいも。





椀物は南蛮料理だというヒカド。





焼き物も山のものと、海のもの。

山のものは、もちろんおいも。





蒸し物はいもいち。

これ、もっちりとした歯触りがなんとも言えず、美味しい。


おいもだけだと、喉が詰まるのではとの

危惧はどこへやら。





おいものお蕎麦。





さらにいとこ煮の甘味。





〆はおいものアイス。

まさにおいも、おいも、でもひと皿ごと味付けが違って

飽きずにおいしくいただきました。



お腹が満たされたところで、近況報告。

お孫さんがいてそのお世話に忙しいという人が

かなりいる一方、いまでに勤めている人も散見。

それぞれにそれぞれの場で頑張っています。


学生時代と変わらない面影、でも歳を経た経験が全身に

表れていて、ハッとさせられたり。


先生方とは7歳ほどの歳の差。

半世紀近くの時間が経って、今はもうちょっと年上のお姉様。

忌憚なく学生時代、今、それから今後の話を

させてもらいました。


今年も案内を出したらひとりの方が昇天されたとの

ご家族から連絡。


健康であること、あり続けることのありがたさ、

大変さを実感しました。





退職記念に誂えた紫根染め、ようやく袖を通しました。



  •   03, 2016 09:17
  •  6

COMMENT 6

Mon
2016.04.04
18:06

sogno  

No title

わああ、素敵素敵!
近くで触らせてもらいたいくらいです。
もしかして盛岡のS堂?かな・・・

2016/04/04 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   
Mon
2016.04.04
20:01

スミレ  

No title

そうなんです、以前から憧れていて、
退職金をはたいて、買ったの。

でも、柄がかわい過ぎて、なかなか
着る機会がなく、今回初めて袖を通しました。

紬ですが、とても柔らかな手触りです。

2016/04/04 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.04.05
09:27

sogno  

No title

料理研究家の鈴木登紀子さんが、同じような紫根染?
のお着物を着ていらして、とてもキュートでしたよ。
登紀子ばあば、確か80代後半だと思いますが・・・
着倒して欲しいものです。

2016/04/05 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.04.05
15:51

スミレ  

No title

鈴木登紀子さんて、あのふくよかな料理研究家!?
80代で着ておられるのなら、私はまだまだ若輩。(笑)

もっともっと機会をみつけて着るようにします!

2016/04/05 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.04.05
19:45

amethyst  

No title

川越で同窓会、桜とともに風情があって
よかったですね~
中高の同窓会に行けるなんてうらやましいです。
出てくるお話もさぞ楽しく、またためになることが
多かったでしょうね。

退職記念の紫紺染めの着物、
素敵です~
私は帯だけでもいつか。。。なんて想像しますが
やはりスミレさんは着物をゲットされたんですね。
この着物ならいくつになっても楽しく嬉しく纏えますね。v-10

2016/04/05 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   
Wed
2016.04.06
10:27

スミレ  

No title

あの頃は結構珍しかった中高一貫校だったので、
6年もいっしょだとそれなりに覚えています。

それにしても出席者が卒業生の10%、関東支部に
60名近く、20%がいるのが、すごいよ感じました。

紫根染め、これから着倒したいです!!

2016/04/06 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo