Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

ランプシェードを修理

  14, 2016 21:38

かれこれ10年近く使っている読書灯。

ランプシェードの内側にセルロイドが張ってあり、

それで生地がピンとしていました。

が、乾燥による経年変化でセルロイドがバリバリと折れて

フニャッとなってしまいました。


もう何か月もほったらかしていましたが、やっぱり直したい

一念発起して修理しました。





友人に聞いたりして100均でクラフトシートなるものを

買って来て、ランプシェードに合わせてカッティング。

枠にはめ込み、要所要所で接着剤を付けて完成






最初円柱かと思って作業していたら、円錐形にしないと

おかしくなるのが分かり、製図しながら、作業。

これに結構手間どりました。


以前比べかなりしっかりしていますが、問題はひび割れ。

どれくらいもってくれるでしょうか

スポンサーサイト
  •   14, 2016 21:38
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo