Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

北海道の常識、日本の・・・

  03, 2016 21:13

節分です。

豆まきをしようと、スーパーに行ってみましたが、

落花生がない。

小ジャレタ食品専門店に行ったら、とっても小さな袋で

結構高い。

とにかく殻つき落花生が少ない。

そして今年は不作。

しかたかく買ってきましたが、こちらでは

落花生はほとんど使わないよう。

北海道では普通に使ってますが・・・。





そういえば、甘納豆のお赤飯も、ここでは見かけない。

納豆に砂糖をかける習慣もここではないよう。


北海道のデフォは日本の主流ではないよう。


ともかくも、ベランダを開けて鬼を追い出しました。

いい年になるでしょうか。




  •   03, 2016 21:13
  •  2

COMMENT 2

Mon
2016.02.08
00:27

amethyst  

No title

うちは例年豆まき用の豆が食べにくいので
今年は砂糖コーティングのをミニパウチにいれてまきました。
ついに今年は下の息子も撒くのを
手伝ってくれなくなって私のみ。。。
落花生でするのはいいですね!

ヴィオラちゃんの天使記念日の月だったんですね。
ノエル君とママをエンジェルになって
見守ってくれていることと思います。(^-^)

2016/02/08 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.02.09
21:54

スミレ  

No title

amethyst さん、亀レスですみません!!
落花生、いいですy。部屋が汚れにし、撒いた後
食べるのにもいいし。

ノエル、なかなか問題児なので、人あたり、犬あたりのいい
ヴィオラを見倣ってほしいです!

2016/02/09 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo