Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

新春茶会

  23, 2016 14:37



お茶会のこと書こうと思いつつ、筆不精かつ

散文的な私にはとても手に負えるものではない

ことを実感。






そんなことで、今回は手作りの会記、





床に飾ったお軸と茶花(水仙)、





点心で食べた中身がずっしりと入った茶巾寿司、





そしてお干菓子として出した「猫の散歩道」の

写真を飾ってまずは報告とします。


京都へのお茶の買い出しから始まって、お菓子を見繕いましたが、

お水は残念ながら買ってきた軟水としました。

お掃除はリビングのレイアウト変更までして、

玄関は何度も掃き清めてのお迎え。


とても愉しく、気付いたら飛ぶように時間が過ぎていて、

こんな時間にと驚き合ったひとときでした。

  •   23, 2016 14:37
  •  2

COMMENT 2

Sun
2016.01.24
08:02

sogno  

No title

きゃ~~素敵です!
こ、これご自宅ですか??

お軸がまた風流ですな~。
どなたの作でしょうか。

2016/01/24 (Sun) 08:02 | EDIT | REPLY |   
Sun
2016.01.24
16:39

スミレ  

No title

自宅で唯一の和室をお茶室にして、
ワンコも入れないようにしています。(笑)

お軸は内田鋼一さんと仰る形の作。
陶芸がご専門のようですが、軸も作られています。

茶道とは直接結び付いて来ないけれど、
色に惹かれて(!?)、購入しました。(苦笑)


2016/01/24 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo