Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

根津へ

  18, 2016 16:37

以前勤めていたときの後輩から連絡があり、

根津にランチに出かけました。


いつもは銀座か新宿あたりで会うことが多いのですが、

今回はちょっと気分を変えて串揚げのはん亭へ。

ランチ時は昼膳のみ。

11時45分の予約でしたが、到着したら

もうほぼ満席。

予約して正解です。





まず前菜の鴨とポテトサラダ(?)。

左に見えるのがキャベツ、ニンジン、キュウリ。

特製味噌を付けて、いただきます。





串揚げは8本、揚がったアツアツが順に

サーブされます。

お味はお任せです(キライなものは替えてくれそうですが)。

箸休めに小さな椀物が出たのですが、

写真を撮り忘れました・・・





串揚げが終わったところで私は海苔茶漬けを。





最後にはほうじ茶のブランマンジェ。

ほのかな甘みがあり、思った以上に美味しいお味でした。


お店は有形文化財に指定されたけやき造りの

木造3階建ての日本家屋。


しっとりよした落ち着いた雰囲気の中、心配していた

仕事の話を聴いているうちに問題点が浮彫りになり、

なんとか進むべき道が見えてきた感じ。





もう東京に10年以上住んでいるのに、根津に来たのは

初めてという後輩。

根津神社にお参りして、おみくじを引き、またカフェで

ひと休みして。


根津の雰囲気を食べながら、歩きながら、お喋りしながら

存分に愉しんだひとときでした。

スポンサーサイト
  •   18, 2016 16:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo