Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

チェンバロでゴールドベルク変奏曲を

  27, 2015 22:52

チェンバロによるゴールドベルク変奏曲の

コンサートに行ってきました。

チェンバロ大好き、バッハ大好きな私には

もう心ワクワクの組合せ。

多分、生では初めてかも。


でも、なにしろ不眠症に悩むカイザーリンク伯爵

のためにゴールドベルクが演奏したので有名な曲。


主題の演奏が始まった途端、もうどうしようもなく

たまらなく眠くなってしまいました

夢うつつにこれは第何番目かしらと思って

いるうちに休憩。


後半はそれでも少しは目覚めて臨場感いっぱいの

演奏を存分に愉しみました。






私はジョンルイスとミリヤナ・ルイスのCDで聴くことが

多いのですが、チェンバロの響きがよりソフトというか

優しくい音色。

チェンバロはいままで見たののより大ぶりでした。

会場は座席が舞台を取り囲む形で、よりアットホームで、

洞窟をイメージした空間はとても斬新。

聴衆もほとんどが40代以上。

とても大人な雰囲気の休日の午後でした。


スポンサーサイト
  •   27, 2015 22:52
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo