Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

六本木に

  18, 2015 14:17

ライトアップを見がてら、サントリー美術館も見がてら

六本木に出かけました。


美術館展示は「水 - 神秘のかたち」と、ちょっと抽象的。

水に恵まれた日本、そこでの人との関わり。


どのような関わりか、どこにそれが表現されているか、

散文的な私には、いまひとつピンとこない、展示構成。


でも、展示自身は楽しめました。






そして5時になったらミッドタウン前がライトアップ





平日の夜でしたが、すごい人波で、

背伸びしてようやく撮影しました。





お腹も空いたけれど、この人出。

それを避けてスーパーマーケットにあるカフェに。





お好みのケーキでMerry Christmas!

ポリティカルコレクトネスの問題はありますが、

3人とともそれぞれにキリスト教に馴染んでいるので、

Happy Holidaysよりしっくりします。

話したのは例によって同姓制度について。

平民に名字が許されたのが明治3年、結婚したら

夫婦同姓にするようにしたのが、明治31年。


その前には結婚しても実家の名字を使っている期間も。


政府に都合よく、家族、伝統etcという言葉が使われている。


そんな話を、ケーキを食べながら、延々と続けてしまいました。


スポンサーサイト
  •   18, 2015 14:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo