Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

ふるさと納税しました

  12, 2015 17:57

勤めているときは天引きなのであまり気に留めなかった税金。

フリーというか、自営業になって、口座から否応なしに

引き落とされるようになり、税金支払いの重みを感じています。

ふるさと納税ができるようになっても半分、他人事のように

眺めていましたが、ここに至って俄然考えるように。


学生時代に山登りのとき初めて訪れてから

何度訪れたことか。

日高の山脈を見渡せる直線道路がどこまでも続く

雄大な地、中札内村に納付することにして、

無事納めました。


税金の使用目的が指定できるのも嬉しい。

支払う側としていままでの曖昧模糊とした、ただ

天引きされるだけとは、格段の気持ちの違いがあります。








写真は記事に関係なし。

最近、浅草で寄ったカフェでのモンブランパフェです。

  •   12, 2015 17:57
  •  2

COMMENT 2

Thu
2015.12.17
08:40

amethyst  

No title

使われる方向が見える納税には納得しますね。
うちも先日四方温泉というところに家族で行きました。
主人がこの街にふるさと納税して金券を
いただいてそれで温泉宿に宿泊しその地のワインと
日本酒をお土産にして使い切りました。
こういうプラスアルファの楽しみもありますね。

2015/12/17 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.12.17
11:07

スミレ  

No title

amethystさんのお宅でもふるさと納税ですか!
私はretire組なので、それほど払っていませんが、
でも希望する場所で希望する使い道で活用して
もらえれば、それがベスト。

プラスアルファもいろいろあって愉しみですね。

2015/12/17 (Thu) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo