Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

紅葉、try again

  03, 2015 08:38

またまた誘われて紅葉を見に

今回は神奈川の弘法山に。

富士山を見つつ、紅葉もという欲張りな計画。


が、お天気が、前日になって急に雲行きが怪しくなり、

まあそんなに100点満点とはいかない。

ガイドブックでは秦野駅起点が多いですが、

富士山を進行方向に見つつということで、鶴巻温泉から。





駅左手の交番を過ぎて、温泉を見ながら畑を進み、登山口。

晃石山と同じように枯れ葉の山道を進みます。






木の根があって多少歩き難いことはあっても

標高235mほどの山、出発して1時間15分ほどで山頂。

お参りを済ませて、ここで昼食。





と、ここでかわいいニャンコが登場。

登山客慣れしているのか、怖がらずやってきて、

ちょこんと座ってご相伴待ち。

パンの端っこなどを食べたら、悠然と次の登山客のところへ。





今回のうれしいサプライズは、山頂で一服できたこと

いっしょに行った友人もお茶好き。

この山ならそれほどきつくないだろうと、

お湯+茶道具一式を持って来てくれました


koboyama_tea151203_2


諏訪名物の塩羊羹まで持参してくれ、

お互いに2服づつ点て合いました。


お湯も十分熱くて、ちょうど飲み頃。

まさか山の景色を眺めつつ、お薄を愉しめるなんて。


koboyama151203_3


残念ながらこの日富士山は雲の中。


そして肝心の紅葉はといえば、ところでころに

もみじの赤と銀杏が黄色が見える一方、多くは緑のまま。

今年は燃えるような紅葉は無理なのかなと思いつつ

下山しました。







スポンサーサイト
  •   03, 2015 08:38
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo