Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

快晴! 高尾に

  08, 2015 19:15

月末に小辺路に行く予定。

そのトレーニングを兼ねて、今日は高尾に。

登山路は趣向を変え、稲荷山コースで。





ロープウェー左横かの登山路から登り始めて

ほどなくでお稲荷様に。

登山の無事を祈って、出発


登山路はそれほど急でもなく、歩きやすい感じ。

頂上との中間地点に展望台があり、東京を一望できます。

ここでしばし小休止。





ここまで来るとそれほど急ではなくゆったりと登り、

頂上直下200段の木の階段を登れば目の前に山々が。






遥かかなたにはこれまでなかなか見られなかった富士山が

快晴の中、ほれぼれする雄姿です。


もう何回も通っているけれど、

こんなにキレイに青くもゃっている姿はもしかしたら、初めて。

秋で空気が澄んできたせいもあるかも。





下りも訓練のため稲荷山コースを。

登り休憩を入れて90分、下りは65分、

思った以上に快適なコースでした。


それにしても高尾駅がきれいになったこと

トイレやインフォメーションもキレイに整備され、

見違えるほど。


と、駅近くの甘味処であんみつで反省会。


また近々来たくなりそうです


  •   08, 2015 19:15
  •  1

COMMENT 1

Fri
2015.10.09
18:58

sogno  

No title

稲荷山コース、私の憧れです。
なにしろケーブルカーを使わないで頂上に行くのが夢。
なんとか今年中に実現させたいのですが・・

2015/10/09 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo