Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

横川アプト道へ

  30, 2015 19:09

抜けるような秋空の1日、友人と横川アプト道へ出掛けました。

信越線横川駅を出てほどなくアプト道。





コスモスや紫式部が咲き乱れ、秋の装い。





ちょっと横にそれると中山道の関所のひとつ、

碓氷関所跡が。





ここからとうげのゆ駅まではひたすらほぼ平らな

(と思える)道を50分ほど歩きます。

とうげのゆ駅を出てるとようやく1号トンネル。





5号トンネルを出ると、お目当てのめがね橋。

でも、横から見ると、木々に遮られて、あまりいい写真が撮れず





6号トンネルの横にはクマ出没情報が。

そういえば道端に明らかに動物が食べたと思われる

栗の食べ跡。


10号トンネルを出たら、折り返し点の熊ノ平駅です。





同じ道を戻っていきますが、景色が微妙に違って見えて新鮮





トンネルの中はヒヤッとして、寒いくらいだったのに、

遊歩道では少し汗ばむほどの秋の日差し。

休憩も含め、4時間強の散策を満喫しました。





帰りの電車から見た浅間山。

かなり噴煙が上がっていました。





遠くないけれど、乗継時間も含めると3時間半あまり。

夕食は駅で買った定番の釜飯。

ご飯が多いかな~とも思ったのは一瞬。

往復12km歩いた体にアッという間に

飲み込まれてしまいました



  •   30, 2015 19:09
  •  2

COMMENT 2

Thu
2015.10.01
10:52

sogno  

No title

お友達とのウオーキング、楽しそうですね。
一人もいいけど、やはり同行者が欲しいです、私も。
こういう所があるの初めて知りました。
4時間強、結構歩きましたねー!
私もその位歩ける体力が欲しいです。

2015/10/01 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.10.01
20:06

スミレ(ノエルママ)  

No title

sognoさん、大丈夫です、絶対歩けます!!

最初は仕事仲間でしたが、今となっては気の合う友人。
お喋りしながらのウォーキングはとても楽しくて、
時間がアッという間に過ぎて、何となく到着です。

これからもみんなと一緒に歩きたい。
そんなひとときでした。

2015/10/01 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo