Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

晃石山に

  15, 2015 08:38

夏休みに白山に登る予定。

その予行演習として猛暑日予報の出ている最中、

晃石山に登ってきました。


ここは6月に紫陽花散策に出かけた大平山の西側にある

419mほどの山。






紫陽花の時期はもう終盤ですが、それでも時折キレイな姿が。





419mなので、山自体の登りは晃石神社までは30分、

そこからさらに晃石山頂上まで10分程度で、休憩も含め

1時間かからずに登れました。

が、問題は登山口までのアプローチ。

自動車があればいいのですが、歩くとなるともよりの

私鉄駅から1時間20ほどもかかってしまいました。

まぁ、お水を調達したり、トイレに行ったりで実質1時間程度ですが、

炎天下、日陰のないところを歩くのは、登山前に消耗





それでも頂上でエネルギーチャージをしてぐみの木峠、

謙信平を通り、前回の太平山登山道との出合いで休憩。





前回食べ損ねた名物の玉子焼き、焼き鳥で反省会。





暑さにはだいぶ慣れたけど、登山道は大きな木があって、

直射日光は強くない。

白山はほぼ日陰のないところ、あと高度があるので、心配ですが、

まぁ、一応の訓練にはなったでしょう。





下りルートで見た、筑波山の山容がひときわキレイでした。

スポンサーサイト
  •   15, 2015 08:38
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo