Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

weathered

  14, 2015 09:07

weatherと聞くとまず頭に浮かぶのは天気ですが、

自動詞では

〔外気や風雨に〕変色する、色あせる、風化する

〔外気や風雨に〕耐える、色あせない

などの意味があります。


その形容詞がweathered、色あせたですが、

10年物のラフィアの帽子がまさにそんな状態。





ちょっと見ではサンド色はが混じったグレー系とも見えます。





でも買った当初は鮮やかなパープルで、

その名残りが内側で確認できます。

経年変化で色あせてweatheredになってしまいました





つばさの部分は日に焼け方によって、パープルとサンドが混在。


よくきものでは紫系は色あせるので、古いものを買って

裄や裾を出す場合、丈を出すと色が違うことがありますよとは

聞いていましたが、帽子でもこんな風になるのですね


weathered hatですが、まだしっかりしていて、

愛着があって、ノエルのお散歩で活躍しています。

  •   14, 2015 09:07
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo