Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

念願の日常使いの鉄瓶が到着

  12, 2015 09:07

鉄製の急須はありますが、日常使いできる鉄瓶も

ほしいなと、折にふれ探していました。


2月に静岡に行ったときに見た鉄瓶。

これほしいな~と思いつつ、さらに旅が続くので、

このときは一旦諦めたのですが。


別件で連絡をいただき、そのときお伺いしてみたら、

まだ残っているとのこと。

早速送っていただきました。

名産の煎茶、玄米茶もいっしょに届き、感激





富士山形と言って底が広くなっているので

熱効率がいいし、安定感があります。

なんといっても使いやすい。


地模様に桜が入っていて、富士山に桜、

おめでたい限りです。


と、言って蓋を見たら、「勤続十年表彰記念 札幌市長」

となっていました。

おめでたいはずです。





早速、いただいたばかりの抹茶入り玄米茶を、

これまたウェンズディさんでかなり前にいただいた

蕎麦ちょこで飲んでみました。

緑色がとってもきれいで、玄米の香ばしい香りが。

カテキンブーム、まだまだ続きそうです


  •   12, 2015 09:07
  •  4

COMMENT 4

Sun
2015.07.12
11:12

sogno  

No title

うわっ、素敵な鉄瓶!!!好きだなあ。
佇まいが美しいですね。
なんというか、そのまま置いても絵になる感じ。
◎松洋子さんは朝起きてまず鉄瓶で沸かした白湯を
飲むんだとか。味が全然違うらしいですね。

2015/07/12 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   
Sun
2015.07.12
14:21

amethyst  

No title

素敵な鉄瓶、ゲットおめでとうございます。
私も毎年テーブルウェア展で探しますが
毎度同じような雰囲気。
なかなか見つかりません。
富士山と桜の柄、いいな~

持ち手の丸い形もまたおしゃれですネ。

2015/07/12 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   
Sun
2015.07.12
16:06

スミレ  

No title

■sognoさん
サイズ的にも小さからず、大きからずで、使いやすいです。
下がどっしりしていて、安定感、火の当りもいいし。

ご縁があったということで、よかったです!

2015/07/12 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   
Sun
2015.07.12
16:10

スミレ  

No title

■amethystさん
ほしいと思うのはあまりにも高価で手が出なかったり
でずっと探していましたが、ようやくです。

なんかおめでたい図柄です。

2015/07/12 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo