Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

そうだ、小瓶で漬けよう!

  10, 2015 10:51

実家の梅をどうしようかと考えていたら、

数週間前にオレンジページで読んだ

梅ひと粒から楽しめる。小さなびんで漬ける梅酒

という記事を思い出しました。


雑誌自体は喫茶店で見たので、手元になし。

適当にググったら、ネットにもさわりが載っていました

でもやっぱりさわりだけなので、詳細は図書館で借りて調べることに。


梅酒はもう4L瓶に数本あるので、雑誌を見てほんの少し。

あと少量での梅シロップの作り方も載っていたと思うので、

これも少々。


あと、sognoさんが作った梅味噌も美味しそうなので、

これもチャレンジしてみようか。

週末が楽しみです


  •   10, 2015 10:51
  •  2

COMMENT 2

Sat
2015.07.11
06:48

sogno  

No title

ご実家から梅、羨ましいです~♪
瓶で漬ける梅といえば、私は以前はずっと瓶で漬けていました。
1キロ漬けです。だから我が家には瓶がごろごろ~

梅干しはやっぱり欠かせないですよね。
そして自分で漬ける楽しみって格別ですよ。

2015/07/11 (Sat) 06:48 | EDIT | REPLY |   
Sat
2015.07.11
08:58

スミレ  

No title

マニュアル人間で、どうしても、書かれている通りにしちゃいます(^^;

梅干しはとってもハードルが高い。
3日間、干さなくちゃと言われると、どうもまだできないでいます。

来年こそと言いつつ、また年が変わっています。(≧∇≦)

2015/07/11 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo