Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

大平山に

  17, 2015 17:33

モブログでもアップしましたが、またまた紫陽花を見に出かけました。


今回は大平山、東武日光線新大平下駅から歩いて登山口に。

直前までというか、来る電車の途中までは雨が降っていたせいか

登山客は私たちグループのみ。


ところどころ石段の登山道を登り、50分ほどで謙信平との分岐。

雨は降っていないものの少しガスっていて、景色はいまひとつ。





でも紫陽花、ドクダミ、それにたぶんヤマボウシが

きれいに咲き乱れていました。





通常のハイキングコースではこのまま大平山神社に行くようになってますが、

6月、紫陽花の季節、車道を一度降りて、あじさい坂に。


さすがあじさい祭りが始まったところで、

平日でもかなりの人出。

登山道ではまったく誰とも出会わなかったのと、対照的。






このあじさい坂は太平山神社まで1000段もの石段で続いているそう。





登っても、登ってもまだ石段が続いて・・・。





この奥の奥で、ようやく神社に。


ここで小休止してからさらに大平山頂にある奥宮、

さらに10分ほど歩いて浅間山に。


ここからはぐみの木峠から下るだけと

雨で滑りやすくなった木の生い茂った急坂の山道を下りて行ったら。





思いがけなく紫陽花の咲き乱れる大中寺に。

感激してモブログしたお寺です。





あじさい坂を楽しみに出かけて来ましたが、

ここでも思いがけなく出会えました。


この参道の紫陽花、花の形も色合いも

ひとつひとつが微妙に異なり、ついつい写してしまいました

















これは大中寺から駅まで歩いている途中に見つけた、八重の(?)紫陽花。

このこんもり感が、言うことなしの1日をさらにステキにしてくれました





スポンサーサイト
  •   17, 2015 17:33
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo