Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

梅ジャムを作ってみた

  14, 2015 08:17

札幌の実家から梅が送られて来るのは7月中旬以降。

1か月近く時期がズレています。

スーパーに並んでいる梅を見て、待ちきれなくなり、

完熟の南高梅を買ってきました。



今回はこれでジャムを作ってみました。

作り方はここを参照。


梅酒を漬けた後の梅で作ったジャムでは皮も種も

取りませんでしたが、今回は種のみ取り除きました。

種を取り除くのはかなり面倒ですが、ひたすら忍





梅1kgに対して最終的に三温糖を500g加えました。

三温糖の茶色のせいか、ちょっと色が濃くなったのが残念ですが、

味は酸味が効いた、ちょっと苦味もあるいいお味

6瓶も出来たのには、ビックリ。


友人にプレゼントする分を除いて、冷凍保存しました。

数か月は苦み走った味を楽しめそうです。


スポンサーサイト
  •   14, 2015 08:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo