Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

Innocent bystanderかもしれませんが

  08, 2015 09:17

シバンムシを発生させてしまいました。

夕方になるとカーテンに1mmほどの焦げ茶色の虫が

何匹かついていて、日ごと多くなってきました。

ベランダの入口には虫除けをかけてあるし、7階なのにおかしいなと

ググってみたら、犯人はシバンムシでした


食物や畳に発生することが多いようですが、姿を見かけるのが

ベランダのそばのカーテンに集中していたので、ベランダの植木関係だろうと、

原芸好きの友人に問合せ。


彼女の家では口を開けて半分使った園芸用の肥料から発生。

そういえば、私もベランダ側の本棚の上に肥料を含む園芸用品

を置いてあった

これをどけたら、死骸は5~6匹。


さらに本棚に飾ってあったリース(これも疑いあり)をどけると

ここでも2匹ほどの死骸が。

ふたつとも外に出してビニールに入れ、シバンムシに効く

虫コロリアースを噴霧。

本棚はきれいに掃除したら、その後は姿を見なくなりました


リースはもしかしたらinnocent bystanderかもしれませんが、

この際は「疑わしきは廃棄」に。


Hedobia imperialis150608


シバンムシはこんな感じ・・・。


ところで昆虫の数え方、正式には頭なんですね。

習慣的には「j匹」でも可となっていましたが。

まだまだ知らないことがある・・・。



スポンサーサイト
  •   08, 2015 09:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo