Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

染めてみました

  06, 2015 07:17

昨年、とある駅のイベントで購入したジーンズ。

某ブランド品ですが、染めを抜き過ぎて白っぽくなったので、

たったの500円とのこと

サイズがぴったりなので、買ってみました。





1シーズン履いてみて、でもやっぱり白っぽいのが気になり、

染めてみることに。

使ったのはダイロンのプレミアムダイのフレンチラベンダー

ちょっと明るめですが、盛夏に履くので、あまり濃いのはどうかと

これを選択。





こちらを参考に染料を40℃のお湯500mLで溶かしてました。

結構濃い色です・・・。

250gの塩を入れた6Lのお湯(40℃)に入れてかきまぜながら、15分。





浮かび上がってくるのを抑えつつ、攪拌。





15分後はこんな感じ。

結構色が薄い・・・、ラベンダーというより、ピンク系


ともかくもあと45分、染色です。





45分後、引上げ、色が出なくなるまで洗って、脱水。

染色の具合は全体だと色がうまく出ないので、一部分をアップで。





やっぱり紫系というよりピンク系が強いかな。





最初の画像と同じ場所に置くと、どうしても写真に色が出ない

これでようやく色が分かるかな。


比べると、全体としては染色はされたものの、

染料の袋の写真で見たサンプル色よりかなり淡いというか、薄く、

ピンク系が全面に出て、イメージと違う・・・。


温度、塩、攪拌などは、指示通りしたつもりなのですが、何が悪い。

今回の出費は染料と塩、ゴム手袋で900円あまり。

すでに購入時の値段をオーバー


まずは、また履いて様子見です。




スポンサーサイト
  •   06, 2015 07:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo