Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

次々と読みたい本が1

  01, 2015 07:47

3つの図書館をふらふらしながら、興味ありそうな本を探してます。

夏に白山登山、その後金沢というか加賀にも立ち寄りたいので、

その関係はmust。

あとは興味にまかせて。





考える人」で連載の「『犬が星見た』をめぐる旅」が面白くて、

ちょっと古いけれど、高山なおみさんの「フランス日記」を

手に取ったらおもしろくて、借出し。

実はフランス旅行はじゃがいも料理の本執筆準備のためと分かり、

執筆本「じゃがいも料理」も借りてきました。


素朴とも思えるフランスの印象を訥々と綴っている。

それが高山さんのキャラクターと重なり、なんとも言えない

雰囲気を醸し出してます。


そして次に読みたくて予約したのが、「きえもの日記」。


ドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」の撮影現場で作ったお料理。

出て来る食べ物がドラマの流れとシンクロして、心に残りました。


あれを手掛けたのが高山さんなのが、ものすごく頷ける感じ。


本が本を呼ぶというか、次々に読みたい本が出てきて。


あとはどこから借りて、いつ返却かしっかり管理することも、

忘れずに

  •   01, 2015 07:47
  •  2

COMMENT 2

Tue
2015.06.02
05:06

sogno  

No title

こんな素敵な本が図書館で・・
東京の図書館っていいな~♪

特に「きえもの日記」が読みたいですっ。

2015/06/02 (Tue) 05:06 | EDIT | REPLY |   
Tue
2015.06.02
10:38

スミレ  

No title

高山なおみさん、おもしろいですよ!
sognoさんにドンピシャです。

買ったり、借りたりしながら、読書を楽しんでいます。
書店にないのが、しっかりあるのが、いいですね♪

2015/06/02 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo