Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

茶遊会に

  15, 2015 07:17

前から行きたいと思いつつ、機会のなかった

築地のうおがし銘茶さんの茶遊会。

ちょうど仕事の切れ目で時間が空いたので、ひとりだけど、go





新茶の季節なので、こんなお軸(?)が。





まずは茶の葉の天麩羅で腹ごしらえ。

ご飯の上の天麩羅は桜エビ。

器が使い捨てだったのが、残念ですが、お味はなかなか。





次いで純米酒で口を清めてから新茶の「春包み」の黄色。

ちょっと苦味が強い感じ。





きなこをまぶした黒豆をお茶うけに「茶の実倶楽部」。

甘くて、でもコクもしっかりあって美味しい





抹茶のシベリアをお茶うけに「これから」と下の写真の「にゅう」を。





「茶の実倶楽部」の印象がまだ強く残っていて、

ふたつとも優しい味ではあるけれど、ピンとこない。





最後は「しゃん」を。

これもなかなかコクがありましたが、やっぱり「茶の実倶楽部」。





結局コクもあり、甘さもり、力強さを感じた

「茶の実倶楽部」をいただいてきましたが・・・。


お店で淹れていただいた味がでない

温度、蒸し時間etc、あの味が出るよう、勉強です


あっ、あと、シベリアがとてもしっとりと上品で美味しかった。

が、お店を聞くのを忘れた


スポンサーサイト
  •   15, 2015 07:17
  •  2

COMMENT 2

Sun
2015.05.17
07:51

amethyst  

茶の実倶楽部♪

楽しいイベントですね。
お茶は京都に行かないと。。。なんて思っていたけど
そうそういけないし
都内にもこんな風に楽しめるお茶の場があるなんて
発見です。
私もいってみたくなりました。

GWは音楽三昧だったんですね。
きものコーデも見せていただきました♪
スミレさんらしい感じが素敵。

ノエルくん、2歳のバースディおめでとう。
一緒に暮らして楽しく、癒される子がいるのが一番ですね。

2015/05/17 (Sun) 07:51 | EDIT | REPLY |   
Sun
2015.05.17
15:33

スミレ  

No title

こんにちは、amethystさん。

このお茶会、気軽に味を試して、自分に合ったお茶を選べました。

きものは着ないと、機会が無くなりそうなので、友人たちとお互いに
牽制し合いながら、着ています。(^^;

ノエルは耳が良過ぎてそれに過剰反応するのが、悩みです。

2015/05/17 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo