Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

連休はそれなりに その3(日向山に)

  09, 2015 09:17

本当はGW後に行く予定だった日向山。

天気予報を見て、急遽6日に。

出発地点の芦ヶ久保駅へは思った以上に時間が

かかりましたが、9時45分にまずは出発。





見事な藤棚の咲き誇るお宅があったり、

オープンガーデンをしているお宅があったり。


残念ながらイチゴ狩りはもうちょっと時期外れ。





ツツジがきれいな山道を登りつめたら頂上。

途中、暑さで10分ほど休憩しましたが、頂上までは1時間ほど。





武甲山の山並みが間近に。

ずいぶん山肌が削り取られているようで、痛々しい。





下りはまた芦ヶ久保駅に出るルートもありますが、

お遍路の札所を回るコースもあるので、そちらに。

3か所ほどお参りして、横瀬駅に。


それにしても、日向山は登りも下りも木の階段が多く、

それが結構歩幅に合っていない。

かなり大柄な人向きの段の幅、高さの切り方。

633m、2時間強のハイキングと気軽に考えていましたが、

この階段、それに暑さで予想外に疲れました。


退職してから「GWは人出が多いので出歩くのは止めましょう」との

友人に足並みを揃えてあまり予定を入れず、ブラブラしていることが

多かったのですが、今年はそれなりに出歩き、お祝いして

休日()を満喫でした


スポンサーサイト
  •   09, 2015 09:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo