Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

今回習いたかったのは

  22, 2014 10:43

この名古屋帯は友人と出かけた販売会で「これがいい!」と

珍しく即断して買ったもの。


でも、模様の出方がどうも私の思ったようにならないし、私には長過ぎるようで

うまく結べず、箪笥の肥やしになっていました。





今回お稽古に持って行ってお見せしたら、まず模様の問題は関東巻き

(反時計まわり)にすることで、クリア

長過ぎてうまく締められなかったのも、半幅の三角部分を巻いた帯に高さを合わせて固定すること

(うまく表現できませんが、要領はバッチリ!)で、解消

ピシッと決まりました。


さらに今回はこれまたずっと悩んでいた、帯揚げのきれいな結び方も教えて貰きました。


毎回何かしら新発見があります。


スポンサーサイト
  •   22, 2014 10:43
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo