FC2ブログ

江戸川に沿って北上して

2020年11月28日
お出かけ 4

自分のドジさ加減にほとほとイヤになりましたが、消えたブログを思い出しつつ多少端折ってアップしますので、よかったら読んでください。






カフェをあとにして、江戸川沿いに平行して北上し、ひとつ北の駅まで歩くことに。





ほどなく竹林のある公園に。
凛とした清々しい雰囲気。





じつはこの日の友人は茶杓を作るのが趣味。
竹林となると、目の輝きが違ってきていましたが、just lookingにしないとダメとときつく言い渡して。




落ち着いた住宅街、フェンスにはこんなかわいいワンコのデコレーションや、





こんなかわいいデコレーションも。





どうもこの辺りのお宅はオープンガーデンをされているよう。
今年はコロナで中止のようですが、来年、機会があればぜひと思えるお庭が。





のんきにお喋りをしつつ、お庭や紅葉に目を奪われながら歩いて来たら、





どうもかなり西に逸れて、江戸川のすぐそばの人家が少なく、畑の多いところに入り込んでしまいました。

営業されているのか、不明な古い商店。
琺瑯の古い看板は子どもの頃よく見かけたもの、懐かしいです。





グーグルマップで調べて、流山のクリーンセンターを目印にルートを変更。





途中でかわいらしいニャンコと出会ったり、道を聞いて立ち話をした農家の方からカブをいただいたりしながら高速道をくぐって歩いていったら、





ようやく住宅地にまた戻って来ました。





辿り着いてみれば、結局予定したよりも2駅北の江戸川台に。
歩き疲れてコーヒーでも飲みながら反省会をしようかとお店を探せど、なく・・・。
駅前のコンビニでテイクアウトして、駅ホームのベンチに座りながらひと息つきました。

今回は見ること、写すことに気を取られて、曲がるポイントをミスってしまったのが、15000歩ちかく歩いた原因。
街中歩きは目が遊んでしまいがちなのよね、次回は要所要所確認しようと、一応気持ち的に決意した次第です。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

いとこいさん  

15000歩お疲れさまでした。
おしゃべりしながら 景色を楽しみながら 気がついたら
道間違い・・・でもお友達も一緒で 新しい発見があり今後の散歩の予定にも
取り入れられそうで よかったですね。
おしゃべり散歩も楽しいですね。

2020/11/28 (Sat) 19:46
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
街中なので、安心して歩いて行ったら、いつの間にか
人家が途切れてしまって・・・。
グーグルマップはあるし、晴れた気持ちの良い日、
のんきに歩き回ってしまいました。
こんな何気ないひと時、しみじみといいな~と感じ
入ってしまいました。

2020/11/28 (Sat) 20:51

まるたけ  

茶杓を作るのが趣味の友達♥私もお友達になりたーーい!(笑)
っていうことは竹を曲げる所からやるのですかね?大いに興味があります。
グーグルマップも使えない私、むしろ迷いたいくらい。あちこち迷っている
ときに限って素敵なジャズ喫茶とか書店とかあったりして。でもそれも過去の
こと。今はきちっと時間通りに帰らないと、なのですが。
こういう時間もたまにはいいのでは。

2020/11/29 (Sun) 07:51
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
茶杓作る人って、竹やぶを見ると、使えそうな竹がないかと
目の色が変わって(笑)
でも、気が向けば作ってくれるので、ありがたいです。

迷っている時に素敵なカフェや小さなレストラン、本屋、
雑貨店など見つける確率大ですね。
でも、2度と行けないというか、嬉しさに店名を覚えていないところが
あり、ショックを受けることもありです。

2020/11/29 (Sun) 16:59