FC2ブログ

年賀状、やっぱり出します

2020年11月25日
日々 6

いつもならとっくに準備している年賀状、今年は写真の選択もさることながら、出すこと自体もどうしようかと迷っているうちに11月も終わりが近づいて。

住所ファイルの直しもまだしていませんが、昨日もうエイヤと図案を選び、これに合わせたノッチの写真も選んで、火事場のバカ力的に仕上げて、印刷を依頼しました。

先輩の中には70歳、あるいは72歳を一区切りとして年賀状じまいをする人もチラホラ。
私と同期でも数年前から止めた友人もいましたしね。
腰が上がらないこともあってどうしようかと、札幌でもしばし考えていました。

でもやっぱり書くことにした理由は、
そもそも、定年退職した時期にかなり減らして、年に1度でも安否を確認したい人が多い
引越しの挨拶もしていないので、それも兼ねてと考えていたはず
我々の世代、郵便での連絡を止めたら、本当に縁が切れちゃいそうな人もいる。

印刷の仕上がりまで1週間ほどかかるので、その間に住所ファイルを更新すれば、12月半ばまでには印刷が出来るはず。
コロナでまたまた巣籠生活になりそうなので、ちょうどいいかもしれない。





お散歩で見かけた素敵なポスト。
アナログだけどこんなポストにお便りが届けられるなら、気分が一気にアップです




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

う〜む。。頑張らにゃあ〜★

おはようございます♪
年賀状をお出しする方も多いと思います。
ご苦労様です。
ふふ。。のっちくんのお写真だなんて最高だわん☆
いただいた方もお顔が緩みそう。。。♪

スミレ様は実年齢よりもずっとお若いです。
いただいた方に少し元気を差し上げられるのなら、それも良いことかと。。。
みなさま喜ばれますわん♪

2020/11/25 (Wed) 07:58

まるたけ  

私は年賀状を頂くのが大好きなんです。お決まりの挨拶の後に、小さな
コメントが書いてあってそれを読むのが実は大好き!
皆、人生色々なんだなあって。そしてそれらに元気をもらったりします。
87歳の義父は決して年賀状をやめようとしません。
そろそろ・・・とチクッといっても、ダメです。宛名を書くのは私の仕事。
(お小遣いはしっかりもらいますが)

2020/11/25 (Wed) 08:00
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
元気を送ることが出来ればいいのですが、人によっては
受け取ること自体が負担という方もおられ、それが悩ましいところです。

でも少なくとも元気でいますと伝えたい方には送るつもり。
ワンコの成長を喜んで連絡があることもあり、話のきっかけにもなります♪

2020/11/25 (Wed) 20:04
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、コメントを読んで近況を知るの
年賀状の愉しみですね。
そういえば、まるたけさん、お義父様の年賀状の
宛名書きされていましたね。
大変ですが、それも年末行事のひとつでしょうか。
まもなくですね!

2020/11/25 (Wed) 20:14

いとこいさん  

素敵なポストですね
私も年賀状出す予定です。
年に一度くらいは 元気にしているよ~(*^▽^*)ていうのいいかなぁと思っています。
新しい年の御挨拶状がないのは 寂しいですよね。
親戚の中にもありますが こちらからは出しています。
絵は まだ何も考えていません。
ゴンがいなくなったので・・・・困りました。

2020/11/25 (Wed) 21:39

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
仰るように年に1度くらい元気で暮らしているよ~と
近況を知らせたい人がいるというのも、いいですね。
お年寄りだとメールやLINEも使っていない方々がまだいるし。
叔母なども写真付きを喜んでくれているようです。
ゴンちゃんが亡くなられて、寂しいですね。
私も前の子の時、干支にして出して、どうしたのと心配して
メールをくれた友人がいました。

2020/11/25 (Wed) 22:00