FC2ブログ

喋り続けて

2020年11月21日
お出かけ 6

結局会食は中止とし、都合のついた2人とホテルのラウンジでお茶。





思った以上に席と席の間が空いていて、かつ利用者も少ないため、まったく密な状況ではなく、3人してホッとため息。
ひとりとは1年ぶりの再会で、会話の初めはちょっとぎこちないところが無きにしもあらずでしたが、実際に話し出したら、もう止まらなくなって。
ふたりともご家族とは暮らしていても、よくよく聞けばコロナ禍では気の置けないお喋りをする機会がほとんどなく、仲良かった友人ともコロナ以降は会っていないとのこと。
札幌周辺で暮らしているふたりが会ったのも。1年ぶり。
「今回〇〇さんが東京から来るとのことで、それで集まれたのよ」と言われました。
そういえば私もごく一部を除き、東京の友人とは電話をしたりLINEをしたりはしていても、会うことはなかったのに、今更ながら気付きました。

コロナ禍での生活、家族のこと、かつての職場のこと、そして今後の見通しetcについて、コーヒーのお替りを何回かしながら喋り合い。
札幌は、北海道は日を追うごとに感染者が増え先行きはまったく不透明。
若いと今を乗り切ればと思えるの部分もありますが、いつかはいつかで永遠にやって来ない、体力がそこまでもつかなんて暗い意見もあり、超高齢者を介護しつつ暮らす高齢者にとってはことのほか厳しい状況なんですよね。





久しぶりの忌憚のないお喋りで心地よい疲れを感じつつ帰宅しましたが、その途中で見かけたオンコの垣根。
紅葉、赤く実った実が。緑の葉と鮮やかなコントラストを。

木の塀だと雪の重みに負けてしまい、傾くことが多いのですが、オンコの垣根はしなやかで丈夫で、子どもの時はよく見かけました。
最近はブロック塀などが主流でほとんど見なくなっています。




いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

ホテルラウンジでのお喋り、良かったですね。
密でない、ホテルのラウンジ、最高のシチュエーションです。
珈琲カップとかお皿とかホテルならでなのラグジュアリーな感じ、
PCで見ている私も贅沢な気分に浸らせてもらいました。
オンコの垣根、気になります。
あとでしらべてみよっと♪

2020/11/21 (Sat) 07:29

ぺるしゃ。  

このラウンジはすごいな。(札幌かな❓)
ケーキの盛り付けも凝っていますね。
茶器はノリタケですね。多分。。金彩に特徴が。。。(間違ってるかも。笑)
と。。いつものようにこんな分析をしちまうオバハンですわ〜★

懐かしいお友達とのお茶会、楽しかったようですね❣️
それなりに楽しめて良かったと思いますよ〜♪
コロナは恐ろしいと思われているようですが、ワクチンは数カ月以内には日本国内にも入ってくるでしょうし、もう「恐怖」ではなくなるでしょう。。きっと。
北海道も東京もあと少しの辛抱だと思います。
手洗い・うがい、密を避けてこの冬を乗り切りたいものですね♪


2020/11/21 (Sat) 09:02
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうなんです、ここ札幌の老舗ホテルで、とにかくゆったりと、
贅沢な感じ。
感染の心配となる密もなく、楽しく過ごすことが出来ました。

オンコはイチイの木のことで東北、北海道ではオンコと言われて
いますが、まるたけさんのところはいかがでしたか?

ところでオンコの実は毒性ありだそうです。

2020/11/21 (Sat) 20:17
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありあがとうございます。
ケーキももちろんですが、食器もゴージャスな感じでした。
ケーキ皿は見ませんでしたが、ソーサーはノリタケでした。
コーヒーも各自2~3杯お替りをして2時間近くもお喋りを
楽しみました。

高齢者が感染すると重症化すると言われていますが、きちんと
対処すればウイルスの病原性はそれほど強くないとは思えますが。
短期的長期的副作用のない、効果的なワクチンが開発されればいいのですが。
そのものはそれほど

2020/11/21 (Sat) 20:29

いとこいさん  

お友達にお会いになれ ゆっくりお話しできてよかったですね。
コロナ禍の状況下で おしゃべりするだけで どれほどのストレス解消になるか
と思います。
ホテルのモンブラン?さすがにおしゃれでおいしそうです。
オンコの垣根クリスマスリースのようでとても素敵です。

2020/11/21 (Sat) 22:19

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
そして超亀レスお許しくださいm(_)m
見逃さないようにしているつもりが、移動のドサクサで見逃していました・・・。
申しわけありません、言い訳です。
本当にコロナ禍での気の合った友人との何気ないお喋りが
どれだ気持ちを慰めてくれることか!
オンコ、以前は田舎っぽいと思っていましたが、カラフルでクリスマスっぽい。
新鮮な視線で見られました、ありがとうございます!

2020/11/25 (Wed) 21:53