Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

簡単に本格カレーを

  09, 2015 19:54

札幌時代の友人が絶賛していた簡単に本格カレーが

作れるというカレーペーストを試しに使ってみました。


サイトのレシピでは鶏肉だけ、友人は鶏肉とレンコンをプラス。

それならばと、私はラムとズッキーニをプラス。


レシピでは水で伸ばしたなかに鶏肉をそのまま入れましたが、

私は一応軽くオイルで、炒めてからルーの中に。

15分ほど煮込めば、出来上がり。

いろいろスパイスを調合してタマネギと炒める必要なし。





ひと口食べると口の中にスパイスの複雑な味、香りが広がります。

思っていた以上の久しぶりの本格カレーでした。

お米は黒千石を混ぜて炊いています。





ところでペーストは、こんな感じ。

これを瓶の2倍の水またはコンソメスープで薄めて使います。

3人分とはなっていますが、カレー好きの私にはせいぜい1.5~2人分。

ひと瓶700円はそう気軽に買える価格ではありませんが、

ひと瓶くらいカレー禁断状態に備えてもいいかな~



  •   09, 2015 19:54
  •  4

COMMENT 4

Sat
2015.04.11
09:19

sogno  

No title

美味しそうですね!!!
香りがPCから伝わってきます。
朝ご飯食べたばかりだけどお腹がすいてきました。
ルーばかりでなくライスも美味しそうですね♪
お皿がお洒落~

2015/04/11 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   
Sat
2015.04.11
09:41

amethyst  

こんにちは~

スミレさん、こんにちは。
久々に私のブログに貼ってあるリンクを辿って
旧ブログをみたら、
なんと移転先ブログのお知らせを発見。
しかも昨年7月から。。。v-12
ぜーんぜん気づいてなくてごめんなさい。爆

スミレさんの着物、お茶、スイーツ、わんこ、Mac話が
恋しくて続けてくださいとお願いしようかなと
思ってたので嬉しくなりました。

まだ全部は見てないのですが
着付け進んでますね~
これからもまたよろしくです。

2015/04/11 (Sat) 09:41 | EDIT | REPLY |   
Sat
2015.04.11
16:57

スミレ  

No title

sognoさん、これ美味しかったです!
手間暇いらずで、ズボラな私にピッタリ。
黒千石は、北海道の友人からの仕送りです♪

2015/04/11 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   
Sat
2015.04.11
17:01

スミレ  

No title

amethystさんしばらくで~~す♪

長くやっていると、重たくなるし、私の視点もズレてきたので、
思い切ってお引越しです。

着物だけじゃなく、お茶だけでもなく、いろいろ書いてますが、
よかったらまた寄り道してください!

2015/04/11 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo