Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

シニアに優しいディナー

  05, 2015 08:40

大学のクラブの同期女子のひとりが上京したので、会食。

某サイトでは静かな小ジャレタ雰囲気となっていたのですが、

週末、年度初めということもあってか、満席、結構な人の声。

お料理は生春巻きや、お魚の団子、香草オムレツなどの前菜。





スープ、お肉と続き、選択間違いのチャーハンでお腹がいっぱい。





それでもデザートは別腹。チョコレートケーキと

ストロベリーのシャーベット、美味しくいただきました。





私は胃が丈夫なので、問題ないのですが、

量的に多い、油が多い料理はちょっとという友人もいて、

お店選びの難しさを実感しました。


ランチならある程度は知っているというか、

入って確かめてあるお店もありますが、ディナーとなると、

出歩く機会もほとんどなく、経験値が急に低くなります。


さらに参加者が集まりやすい場所で探すとなると、

選択がかなり困難に。


もう少し量が少なめで、味付けがさっぱりとしたものがいいね、

なんてそんなことを話つつ、コーヒーはもう少し静かなところで

とお店を出ましたが、やっぱり夜、あまり慣れていないターミナル駅、

結局某チェーン店に。


それでも騒音というか、人の声は静かで、おばさん連れに席をズレてくれたりして、

ゆったりとして話す時間が取れました。


68歳くらいまで働きたいという友、もう十分働いたからゆったりしたいという友、

働いていないと何をしていいか分からないから、今のところ働くという友。


私はどうなんだろうと考えつつ、今度は泊りがけで夜を徹して話したいねと

約束して散会。


学生時代は山に行くたびにテントで、山小屋で、それこそずっと話続けた

友人たちですが、この歳ではどうか。

早く実現したいです。興味津々


スポンサーサイト
  •   05, 2015 08:40
  •  2

COMMENT 2

Thu
2015.04.09
16:33

sogno  

No title

テントや山小屋で語り合いたいです、誰かと。
学生時代の友達、貴重ですよね~
年賀状だけ交わす友人二人、会いたいです。

2015/04/09 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   
Thu
2015.04.09
20:13

スミレ  

No title

学生時代の友人、とっても大切です。
忌憚なくお喋り、また続けたいと思っています。
それが自然の中でゆっくりとなら、言うことなしです。

2015/04/09 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo