FC2ブログ

45分2回勝負、草刈り

2020年09月28日
草花 6

予報では午後からは晴れとのこと。
お散歩から帰ってよくよく見たら、はぁ、またもや庭が草ぼうぼうなので、草刈りをすることに。

どうも初夏の庭仕事でめまいがしいたのが、気になって、長時間の作業がいまだ怖い。
ポータブルの椅子、タイマーまで用意して45分作業、15分休憩、また45分作業をすることに。





どうもカタバミスベリヒユがしっかり根付いているようで、抜いても抜いてもまた生えて来て、きれいになりません。

あっ、写真はすべてその前のお散歩の時に(通りかかった公園と住宅を:この部分追加しました)撮ったもので、我が家の庭ではありません、念のため





そんなに広いわけではないのですが、半分ほどやって45Lのゴミ袋がかなりいっぱいに。





防虫スプレー、ジェルで厳重注意して作業をしたのですが、どうも虫に好かれる性質のせいか、終わってみれば、あちこちに刺された跡が・・・。
あまりスプレーしていないシャツの上からも刺してくれて。
痒くて痒くて、ウナコーワを持ち歩いて、凌いでいます。

追加:写真は記事とは関係ありません




いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

home in my shoes  

広いお庭、素敵な壁ですね(*´ω`*)。

大変だったとお察しします。お疲れ様でした。

私、自宅の雑草抜くのが面倒で掘り返して土をはたいて草を捨ててますが、この広さならそれもなぁ・・・。

見守ってくれるノエルちゃんが頼もしいですね(*´ω`*)。

2020/09/28 (Mon) 05:50
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます、そして
紛らわしい写真ですみませんでした。
写真はすべてたまたま通りかかった公園で撮りました。
コメント入れてありましたが、もっとはっきりと別物と
書いておけば誤解を生まなかったと反省しています。

庭とは言っても半分は使っていない駐車スペース、残りは
石ころの混じった土で、狭い割には(私には)大変です。

2020/09/28 (Mon) 06:40

ぺるしゃ。  

おはようございます♪
45分庭仕事をするのは結構きついですよねー。
私も実家の庭の草取りをよくしますが、何にも植えていないところは植木屋さんに除草剤を撒いてもらいました。最近の話ですが。。(6月の梅雨明けにしてもらいました。)
そうすると少し楽になりました。費用も数万円くらいかな。。広さにもよるけど。

草を抜くと結局耕すことにもなるんで新たな草がどんどん生えそうな気もしていました。

それにカタバミは、繁殖力が旺盛なのですって⬇︎
お花は綺麗なので気にならなければそのままでも。。。とかも思いますが他の植物を寄せ付けなくなりますものねー。

除草剤、植木屋さんと相談されてみたら良いかもしれません。余計な御世話かもしれませんけれど。。。

2020/09/28 (Mon) 06:52
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
貴重なアドバイスです、本当にありがとうございます。
そうなんです、植木屋さんい頼めばよかったものを引越しの
予算がオーバーして来て、これくらいなら私でも出来ると
思ったのが、間違い。
ラベンダーや紫陽花の傍にカタバミが異常に生えて来て(><)
しかもよく知らずにかわいいと思いそのままにしておいたら、この
結果です(^^;
領土を広げつつあります。
もう少し秋が深まり、(予算が出て来たら)木の根っこがこれまた異常に
多いので、抜いてもらう予定。
その時に相談してみます。
これからもアドバイス、どうぞよろしくお願い致します!!

2020/09/28 (Mon) 09:24

まるたけ  

ちゃんと時間を計って分けて作業。いいと思います。
若いと思っていても(?)、やはり念には念を入れて、って私が
いつも心がけていることです。
カタバミ、我が家も凄いです。
って思い出したのが映画「この世界の片隅に」。
すずさんが食べていた野草、たんぽぽ、スギナ、スミレ、
ハコベ、そしてカタバミでしたね。

2020/09/28 (Mon) 14:29

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうなんです、若いと思っていちゃ言えないと感じる
昨今です。
注意して体を気遣いつつですね。
「この世界の片隅に」で、そういえば、すずさんがいろいろ
苦心していましたよね。
時代によって有用植物にもなっていたのに、複雑です。

2020/09/28 (Mon) 17:14