Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

桜と筍ごはんと

  30, 2015 19:01

中野に住んでいる友人から神田川の桜が見ごろとの連絡。

友人3人と連れ立って出かけました。


お花見前に腹ごしらえと、季節の筍料理を。





筍のなんともいえない香りが漂って。

お味噌汁もお豆腐と筍。





そしておからで握った押しずしの酸味も格別。

これに菜の花のおひたし、具だくさんのたまご焼きなど、気分は春一色。





そして出かけた桜を愛でるお散歩。

もう、桜、桜、桜、一色です。





長者橋からスタートして、神田川沿いに散策。

ため息が出るほどの桜。





お店があるわけでもなく、ひたすら桜を愛でて、

辿り着けばもう、下落合近くの瀧澤橋。





ここからまた戻って東中野まで2時間の桜尽し。





気温も上がって、半袖の人もちらほら。

3月の末にこんな素晴らしい桜に出会えるなんて。


誘ってくれた友人に感謝、素晴らしい桜に感謝です。

  •   30, 2015 19:01
  •  2

COMMENT 2

Tue
2015.03.31
16:58

sogno  

No title

桜を堪能されていますね!
特に料理に釘付け(笑)
筍、私も今日初めて食べました。

2015/03/31 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   
Wed
2015.04.01
09:04

スミレ  

No title

や~、キレイでした。
でもその前にしっかりお腹も満たされて!(笑)

彼女はsognoさんほどではありませんが、料理上手。
季節を取り入れたかずかず、やっぱりすごい!!

2015/04/01 (Wed) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

boo