Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

着付け教室に

  28, 2014 19:12
お茶を習っているので、一応きものを着れます。

きものを購入したリサイクルのお店の方にちょっと習ったり、

本やDVDで独習したり。


でも着付けをやっている友人からの受けはよくない。

曰く、「だらんとしてる。直したい」。

一度習いに行ったものの友人同士だとどうも。

それ以上にいろいろな道具(?)を使っているので、

それがないとうまくいかない。


ネットで調べ、体験レッスンを受け、この先生ならばと思った教室に、

本日から習いに。


第1回目は補正から始まって、肌着、長襦袢、きものの着付け、

そして名古屋帯の結び方。

ワンステップ、ワンステップで着付けをチェックして、しわをなくする、紐をしごく。

そうすると、思った以上にきれいに





さらにご一緒した生徒さんが習っている銀座結びにもチャレンジ





銀座結びは一度やってみたいと思ってましたが、意外と簡単なのに、ビックリ。


初回にしては予想以上の成果があり、ホクホクです。


今回は締めやすい夏帯を持って行きましたが。次回は柔らかくて

締めにくい帯を試してみます。

  •   28, 2014 19:12
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo