FC2ブログ

きもの展に行って来ました。

2020年07月16日
お出かけ 6

戸栗美術館訪問以来、何とはなしに東京へは足を向けていませんでしたが、久しぶりにお出かけ。
今後の打合せと東京博物館で開催中の「きもの」展の鑑賞を兼ねて。

チケットはオンラインで日時指定をして事前購入。
何とか希望の時間帯をチケットを手に入れました。





事前受付で人数制限をしているせいか、それほど混んでいる印象がなかったのですが、係員の方から「混み合っているので、第2会場からどうぞ」との指示。

第2会場は「男の美学」と題し、戦国大名の羽織や江戸の火消半纏、次いで明治・大正・昭和のきものの展示を。
第1会場に戻って、現在のきものの起源である安土桃山時代の小袖から始まって江戸時代の江戸、京都でのきものの展示を見て回りました。

あまりにも色鮮やかで絢爛とも言える意匠のきものの連続。
目と気持ちがうまく連動してくれず、ただただため息をつきながら見て回りました。

やっぱりこれは第1会場から順に見るべきでした。
小雨が降っていましたが、会場にはきもの姿の女性がチラホラ。
緊急事態宣言以来初めてきもの姿の人々を見かけました。





打合せは昼食を食べながら。
感染者が確実に増えているので、先行きは不透明ですが、霧ヶ峰に行ったらどのコースを歩きたい、どの山に登りたいか意見交換。
その時のお天気具合、さらにはそもそも行けるのかいなという問題がありますが、でも想像するのは自由。
意外とふたりの意見が合わず、戻って提案のあったコースの詳細を再チェックすることに。

そして戻ってみれば都知事の警戒レベルを4段階の最高レベルへの引き上げ。
不要不急の他県への移動の自粛要請。
どうなるんでしょう!?

ところで久しぶりに上野で降りてみれば、公園口の位置が変わっている!!
以前より北側、鶯谷方向に新設されていました。
東京の変化には付いていけません・・・。





いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  <br />
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

きもの展、行ってこられたのですね!私的には第二会場の方も面白そうだなあ、と思っています。私は暫く東京には行けそうもないので
ブログの皆さんの感想だけが頼りです。お友達と会えて良かったですね~。

2020/07/16 (Thu) 07:41
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
美術館もふらりと行けない時代になって来ています。
確かに第2会場の方が明治から大正、昭和の現在に繋がる
きものの展示。
ブローチ代わりの帯飾りなど豪華なものも多数展示してあり、
目を惹きました。
モダンな柄の銘仙もよかったです。

2020/07/16 (Thu) 19:47

ぺるしゃ。  

感染者が全国で増えまくって。。。

こんばんはー。
着物展、美しかったでしょうね。。。
私は、工芸品、美術品が大好きなので、明治時代以前の着物など見てみたいです。今では、なされて居ない(もはやできない)技術などもあるんでしょうね。。

感染者の増加はひどいですね。
国は、これ以上経済を止めることはできないと、必死に理由をつけて政策を打ち出しているような気がいたします。
もう、どうなるか。。。なんて「自己責任」でもあり、マスク・うがいは必須ですねー。
基本、一人歩きするタイプですが、あんまりフラフラお店に入るのもどうなんかいなーとかちと反省しております。
とはいえ。。。再来週、旅行するんですけどね★ 滞在型ではありますが。。

2020/07/16 (Thu) 20:55
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
きもの展、特に古いものは位の高い人々のものが多いせいか、
とにかく細かな刺繍がしてあったり豪華で色もあでやか。
手仕事の凄さを見せつけられ、また目移りしてしまいました。

感染、政府も世論に目を向けざるを得ない状況なのでしょうが、
東京発着って、あまりにもあからさまな官邸とK知事のケンカ
みたいで、後味が悪い。
スタート時期を遅らせる、あるいは現時点で例えば緊急事態
終了時に比べリスクが高いところは後ろにずらすとか。
政治の中枢にいる方々は一般国民の生活、気持ちが分かって
いないように感じます。

2020/07/17 (Fri) 06:43

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/19 (Sun) 10:35
スミレ(小紫)

スミレ  

To -さん

鍵コメさん、ご連絡ありがとうございます。
鍵コメさんのお出かけになられたのですね!!
2回回って観られたとのこと。
全貌がはっきりされたのでは。
メルアドは以前と変わりありません。
またよろしくお願い致します。

2020/07/19 (Sun) 18:11