FC2ブログ

水分補給はこまめに

2020年07月12日
日々 10

ノエルとのあさんぽ、この日は家を出る時すでに28℃超え、湿度もかなり高くて80%を超えていました。
日は陰っていましたが、蒸し蒸しして。
ノッチは歩いている時はどんなに喉が渇いても、水を飲まない。
公園など休憩できるところでゆったり出来るところだと、その日の状態と気分によって飲む時も。





この日もこちらの公園には誰もいなくて私たちだけで、占拠。
お水を飲ませたら、嬉しいことにお替わりをするくらいよく飲んでくれて、ひと安心。

戻ってからバラ用手袋も届いたことなので、雨が降る前にと、玄関横の花壇コーナーの枯れたバラやへデラの刈取りを。
量的には多くなかったのですが、しっかり根付いていて、刈った後、根を掘り出すのに思った以上に手間取りました。

それでも1時間ほどで刈り取った枝をゴミ袋にいれ、周囲を掃除して、後は使った道具を洗えば終了と思っていたら、何となく気分が悪い。
たまに起こる、軽いめまいと吐き気
ベランダに座り込んで少し落ち着くのを待ちながらつらつら考えるに、もしかしたら水分不足!?
ヨタヨタしながら冷たい水を飲み、汗を拭いて、30分ほど横になっていたら、だいぶ気分が良くなりました。

お散歩をしていた時は一切水分補給なし、その後家に戻って冷茶をひと口飲んだだけで1時間ほど庭仕事。
考えたら木の根を引っこ抜くのにモーレツに腕力と腰を使って、汗だらだら、かつ一度も休憩・水分補給せずが良くなかったか。

ノッチの水分補給には気を配っているつもりですが、自分のことはまったくと言っていいほど気に留めていなかったのが、まずかった!!

ジリジリと照り付ける暑さではありませんでしたが、べとつく暑さ。
横になっている時、ノッチ、心配そうにやって来て匂いを嗅ぎながら盛んにオテというか、手を出して様子を確認している。
ノッチにまで心配をかけたかな~。
自分のこととなると、ついつい過信というか、気にかけないことが多くて、反省です。







水分補給、私も一緒にしなきゃね
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村




スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 10

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

今日のお写真良く撮れているわ〜☆

お早うございます。

脱水症状でめまいとか、危ないですよね。
ワンチャンは体が小さいのでmamaとして気をつけてあげる。。。とてもわかります。

私も子供の頃は、お茶をほとんど飲まない子で体力に乏しく虚弱な感じでした。
今思うと、運動をして水分を摂ると言う行動をほとんどしていなかったからかな。。と思います。
別に甘くもないのにお茶を欲しませんものね、子供は。

水分を摂ることは本当に大事なのですね。
腎臓機能にも影響するみたいです。
体から毒素が出にくくなるとか。。。

2020/07/12 (Sun) 08:43

-  

おはようございます。
うわ~、水分不足気を付けないとですね!私も作業に夢中になると水分の
ことなんかすっかり忘れています。

2020/07/12 (Sun) 10:15

つばさぐも  

こんにちは。
大丈夫ですか?
蒸し暑さは危険かもしれません。
お気をつけてくださいね。

2020/07/12 (Sun) 16:14

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
自分のこととなるとほとんど気にかけないのが
いけなかったようです・・・。
特に子どもの時は水を飲むだけで太るたちだったので、
分かっていても水を飲まないようになっていました。

今は水分補給の必要性を理解していますが、それを実行
出来ないでいたようです。

今回のことを教訓にして心して補給することにします。

2020/07/12 (Sun) 19:57

スミレ  

To -(たぶんまるたけ)さん

ありがとうございます。
文面からするとまるたけさんだと思うのですが、
違っていたら、ごめんなさい!

作業に熱中すると、周りが見えなくなって、やらなきゃ
ならないこともつい忘れてしまって・・・。

心して水分補給をします!!

2020/07/12 (Sun) 20:02

スミレ  

To つばさぐもさん

つばさぐもさん、ありがとうございます。
暑さはそうでもなかったのですが、この蒸し蒸しした
湿気にやられてしまったようです。

心して水分補給に励みます!

2020/07/12 (Sun) 20:07

いとこいさん  

蒸し暑い中 知らないうちに 水分不足で
熱中症症状ではありませんか?
年齢的にも我々のお年頃は 水分不足に意外と気が付いてないようですよ。
ノエルちゃんがそばにいてくれてよかったですね。
心強いですよね。
お気を付けくださいね。

2020/07/12 (Sun) 22:27

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
仰る通り、水分不足だと思います。
たまにめまいがすることがありますが、この間のは水分不足
によるものだと、後で気付きました。
ノエルのことばかり考えていましたが、自分のことは思い至らず。
気を付けてこころして水分補給しなくてはいけない年齢になった
のだと反省しています。
ノッチがいてくれて、本当によかったです。

2020/07/13 (Mon) 05:49

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/13 (Mon) 06:55
スミレ(小紫)

スミレ  

To -さん

鍵コメさん、ありがとうございます。
別途直接回答しますね。
少しお待ちください。

2020/07/13 (Mon) 10:21