FC2ブログ

ビオラが頑張っています

2020年06月28日
草花 4

最近は紫陽ばかり追いかけていましたが、我が家のの状態はというと、鉢植えの紫陽をはに植え替えたので、元気がない状態。





その代わりと言っては何ですが、この間のポットの塗替えで植え替えしたビオラが元気を盛り返しています
あの時はほぼ枯れていて、もうダメだと思いつつももしかしてと一縷の望みをかけて植え替えたのが、きれいに咲き出しました!!
ビオラは強いと聞いていましたが、それを証明するような元気さ。
因みに17日の状態は上から4番目の写真の左側のポット、葉っぱだけの状態でした。





何かちょっと分からないような写真、これはが散ったあとのライラック。
グリーン色のとんがった実(種?)が出来ていました。
咲いた後はあまり見たことがないし、背丈も高いので、今まで特に気にしていませんでした。
来年もきれいなを咲かせてくれるよう、しっかりとお願いしました





で、こちらが食用のハーブたち、すくすくと育ってくれて、サラダ用の葉っぱがないとき、急ぎ収穫して食卓に載せるくらいになっています。
ハーブ、何か足りないかなと思ったら、バジル。
苗を購入する直前まではパスタにはバジルよね~と言っていたのに、すっかり忘れていて、今頃になってどうしようかと思案しています。





クレマチスはに植えたのではなくベランダのテーブルに載せて置いたのですが、勝手にベランダの支柱に絡みつき、こんなを咲かせてくれました。
確か買った時は紫一色だったのに、色が抜けてしまった感じ。
栄養が足りないのか、土壌の問題か、少し手をかけないとと思っているところです。




今度こそ枯らしませんように
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

まるで英国庭園だわー♡
ビオラは木陰だと、ずーっとこのまま咲き続けるのかも〜♪
地植えだし、枯れても自然と生えてお花を咲かせるのでしょうね。。
ビオラの絨毯もいいなあ❣️

ハーブもちぎりたてが楽しめますね♪
ハーブティーで手作りスコーンなんてオサレですわ〜♪♪
記事アップたのしみにしておりまする♪

2020/06/28 (Sun) 09:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
いえいえ我が家は平凡な中古の建売住宅で、汚れているところを
写さないだけで…。
でもビオラの絨毯が出来たらいいですね!
でも、まだまだどうしたいか、頭の中にイメージが浮かんできません…。

2020/06/28 (Sun) 19:14

いとこいさん  

お花がきれいに咲いているのを見ると 元気をもらえますし
花の後の変化も楽しめ お花の一生を観察ですね。
また来年花を咲かせてくれるのが楽しみですね。
バジルは 種をまくだけで 簡単に成長しますよ。
我が家のベランダでもたくさんできて 困ったぐらいでした。
風に揺れ香りがとてもよかったです。

2020/06/28 (Sun) 21:34
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ビオラは何回か買っては育てていますが、こんなに
何回も咲いてくれるのは、初めての経験です。
枯れたと思っていたら、いつの間にかまた咲いてくれて。
愛おしくなってきます。
バジルも試してみますね♪

2020/06/29 (Mon) 06:41