FC2ブログ

お散歩でたくさん野菜を買って来た

2020年06月27日
日々 4

雨が降ったりで野菜直売所に行けずにいましたが、昨日は何とかお散歩の途中寄ることが出来ました。





ちょっと行かないでいる間に咲き誇る花も販売されている野菜もちょっと顔ぶれが違ってきて、この日は待望の枝豆が出ていました。
それにきゅうりに茄子、もう終わりかけのインゲンをいただいて、マイバッグに入れて持ち帰り。
普段のお買物なら何てことのない量ですが、ノッチにグイグイ引っ張られ、往生しました

ノエルの脚を洗った後は買って来た野菜の処理というか調理スタート。
まずはお湯を沸かして枝豆を茹で、熱々を試食しつつ、きゅうりとインゲンの半分は別途買ってあったパプリカと一緒にピクルスに。
パプリカが巨大すぎて、ちょっとバランスが悪かったかも・・・。
茄子とこれまた買ってあったズッキーニはオイルで軽く焼いてから、先日作り冷凍していたカレーに混ぜて、夜のメインに。

残ったきゅうりは塩揉みしてわかめと酢のものに、インゲンはラワンブキと一緒に煮ものにするつもり、そうすると茄子はどうしよう!?

午後は枝豆をつまみながらの読書で、「忘れられた花園」が面白かったので借りた著者のケイト・モートンのデビュー作「リヴァトン館」を読了。
前作同様20世紀初頭と21世紀直前が交差して、しかもダウントンアビーのスピンオフかと見まがう舞台設定で、中だるみがちょっとありましたが、これまた楽しめました。





夕食にはまだちょっと漬かり足りないけれどピクルスを出してみました。
ご飯はななつぼしに黒千石大豆を混ぜて炊いています。
サラダにも市販のサラダ用豆を入れてしまい、豆尽くしの1日となってしまいました。





肉好きなんですが・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

凄い健康的❣️

わー、お野菜マンサイですねー♪
これは野菜カレーかな❓
ご飯にも一工夫ありですね。
色彩的にもうまそう〜♪

あー。
私は、相変わらずナスの煮浸しとか作るんだろうなー。
あー、明日の昼食は「いつもの」オムライスですわー。
ケチャップかけないところの。
子供みたいなの2人で喜んで食べています。笑。
もう、カレーもたべれるだろうから(刺激物は控えていた。)、野菜カレーも良いのかも〜♪

2020/06/27 (Sat) 08:20

まるたけ  

私もカレーのご飯が気になります。黒千石大豆って?
気になります。野菜たっぷりのカレー大好き。美味しそうですね。
私もスミレさんの記事を読んで、散歩がてら野菜の直売所に
行って枝豆とかぼちゃを買ってきました。

2020/06/27 (Sat) 17:48
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
じつはこのカレー、最初はラムカレーだったのですが、作った時に
お肉を食べすぎ、残ったのがスープたくさんとお野菜少々。
しかたないので、茄子とズッキーニを入れました(笑)

スの煮浸し、私上手く作れないかもです。
オムライスは最近の研究成果を生かして、お母様と楽しく
召し上がってくださいますように!!

2020/06/27 (Sat) 20:58
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
黒千石は小粒の大豆で、北海道の黒竜町などで栽培されていて
大豆イソフラボン、ポリフェノールの値が高い健康に良い豆だそうです。
バカのひとつ覚えのようにお米に混ぜて炊いています。

まるたけさんのお近くにも直売所があるのですね。
今日は何を置いてあるか、それが楽しみでお散歩の途中、
時々寄っています。

2020/06/27 (Sat) 21:50