FC2ブログ

お散歩と図書館とテイクアウトのランチと

2020年06月01日
日々 4

コロナ禍のためずっと閉じていたギャラリー&かふぇ。
お散歩で何気に通りかかったら、形を変えて5月30日からオープン、テイクアウトのランチありとのことで、試してみたくなりました。
家に戻ってノッチを洗ってから、まず図書館に。
読み終えた「蒼き山嶺」を返却して届いていた辻邦生の「物語の海へ」、と吉川の「ブラッド・ロンダリング」を貸出。





そして待望のランチをテイクアウトして、早速借りて来た2冊の触りを読みつつ食事。
最近昼はラーメン(温かい)、冷やしラーメン、うどん、そしてパスタと決まってしまっています。
なるべく手を変え品を変えでバラエティーを持たせるようにしていましたが、飽きて。

お弁当はインスタ映えするとか、ガッツリ系とかそんなのではまったくなく、ごく普通、お袋の味的優しい味付け、品揃え。
それでも山菜ごはんはちょっと私には久しぶりだし、何といってもよかったのが1個だけど入っていたトマト
しっかりと野生的、トマトを食べているぞ~感がいっぱい。
トマト、じつはあまり好きじゃないのですが、これなら食べられそう。





物語の海へ」は2019年7月刊、亡くなられて20年以上、まさか新刊が出るとは思っていませんでした。
ほの本はサブタイトルが「辻邦生自作を語る」となっており、以前書かれた作品について、その執筆した時の思いを書かれたエッセイを編集したものだそうです。
その1番目が何と「安土往還記」、信長を敢えて「尾張の大殿(シニョーレ)」と書き、これまでとは違った信長像、宣教師から見た信長像を描いているもの。
一気読みしてしまいました。
安土往還記」は出版してしてそれほど経たない頃に読んだ記憶がありますが、もうウン十年も前。
再度読みたい本リストの上位にリストアップしました。

ところで6月1日はシェルティの日

追加:写真の日でもありました



これで本がない病から回復出来そうです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

おはようございます♪
いや〜、健康的なお昼ゴハンですね❣️
こう言う手作りのお弁当は、体にも良いですよ。
お野菜マンサイだし。
山菜ゴハン、大好きです。
あー、山菜おこわ食べたいな〜♪
で、見つけましたぞー。箸置きが「ボーダーコリー」かな。。
本当にワンちゃんがおすきなんだー♪
横のお飲み物は「柑橘系」かな。。❓

2020/06/01 (Mon) 07:26

まるたけ  

こちらも、いよいよ図書館が開館するみたいです。
色々と条件付ではあるようですが、でも開いているだけで嬉しいです。
スミレさん、読書楽しまれていますね!

2020/06/01 (Mon) 09:28
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
そうそう、健康的なお弁当というのがぴったりですね。
派手じゃないけれど、体によさそう。
蕗の煮物があったり、ナスの肉味噌があったりで。

ワンコは小布施で買ったもの、何犬なのかは不明、
シェルじゃないことは確か(笑)
飲み物は抹茶入りほうじ茶、夏はこれを欠かせません。

2020/06/01 (Mon) 16:10
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
図書館の再開、本当によかったですね!
今回、当たり前だと思っていたことが実はそれを支える
人がいて初めて成り立つ、生活に欠かせないものだったと
気付かされたことが多々ありましたね。
感謝して暮らさねば。

2020/06/01 (Mon) 16:14