FC2ブログ

ヤグラネギを植えてみた

2020年05月20日
草花 4

昨日会った友人から湯葉とヤグラネギを貰って来ました。
ヤグラネギはずっとなくならない不思議なネギだそうです。

彼女はベランダでのコンテナ栽培、でも地方の戸建てに住む息子さんは地植えをしていて、簡単に生えるとのこと。





雨の合間を縫って急ぎ山ワサビの隣に植えてみました。
伸びてきたら適当に間引いて薬味などとして食べて、何本かは残しておく、そうすると春先になるとトウが立ってきて先端に今回植えた小ねぎが出来るそうです。
それを切って、新しいまた植える、前の親ネギとはサヨナラしていけば、いつまでもネギが収穫できると。





もうすでに何人かに配っていて、それなりに成長しているようなので、下手ッピーの私ですが、出来るのではないかと淡い期待を抱いています。
山ワサビとともに、楽しみが増えました。





下手の横好き
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

まるたけ  

へえ、そんなネギがあるんですか?!
初めて聞きました。いつでもネギが収穫できる、って
いいですね。

2020/05/20 (Wed) 07:54

onorinbeck  

へ------!
これは、新しい楽しみが出来ましたね!(^^)!
美味しく出来ますように。

2020/05/20 (Wed) 14:04
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
私も初めてなのですが、貰ったのがガーデン栽培の上手な友人。
長く上手に代々つくっていけるよう、適宜お伺いをたてようと
思っています。

2020/05/20 (Wed) 16:42
スミレ(小紫)

スミレ  

To onorinbeckさん

onorinbeckさん、ありがとうございます。
いつも枯らしてばかりなのであまり自信はありませんが、
頑張って育ててみます。

2020/05/20 (Wed) 16:43