FC2ブログ

束の間だけど、以前の日常生活を

2020年05月19日
日々 6

歯の3か月ごとの定期検診。
2月に予約した時はすでにコロナ禍が発生していましたが、深刻さはこの数週間の比ではありませんでした。
今回出かけるべきか、出かけるならどのルートにするか。
一番楽なルートはJRを使って1度都内に入るコース。
いずれにしても県境は越えますが、でも都内ルートは避けたく、時間はちょっと長いけれど都内を通らない私鉄を使い出かけることにしました。

そんな話をLINEでしていたら、ランチでもいかがとのお誘いが。
緩みが出ちゃいけないけれど、乗換駅の近くに住んでいるのでそこで会うことに。





歯の状態は変化なし、また3か月後ということで安心して待合せ場所に。
面と向かって会うのは1か月振り。

駅近くの開いているレストランを探してランチです。
入ったらまず手指のアルコール消毒、席はかなり間隔を開けた4人席に斜め向かいになるように着席。
テラス席への出入口は開け放して換気。
それなりに気を使っているようです。

テイクアウトはそれでも何回か使っていますが、前回外食したのがいつか思い出せないほど(たぶん1か月半以上前)。
パスタは家で嫌というほど食べているので、具が変化をつけてウニとホタテに。





彼女もほぼお籠り状態ですが、TV好きなので家にいることのストレスは少ないとのこと。
お勧めの番組を紹介してもらいました。
彼女の場合はたまに散歩はするもののスポーツジムもまだ閉まったままで、いくらTV好きで体力が落ちるのは避けたいところ。
体力をどうしたら維持出来るか、それが我々アラ古希の課題。
健康維持の運動やら、飽きない献立やら(ないんだけれど)、話は尽きないのですが、あまり長居してはと1時間ほどでお店を出ました。

顔を見ながらお喋りして、やっちゃいけないけどデザートをシェアして(未使用のカトラリーを使って)、ほんの束の間でしたが以前の何気ない日常生活を感じられたひと時でした。

自粛解除は嬉しいですが、でも急ぎ過ぎて第2波、3波発生の元になるのもね~というのが感染すると悪化しやすいと言われているシニアの心配事です






日常生活の大切だと教えられたコロナ禍です・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

デザートの盛り付けが良いですね〜。
多分、チーズケーキであまり食べないケーキなのですが、こう言う盛り付けの工夫は嬉しいですね❣️
お花をあしらったお皿もかわいい〜♪

外食、たまには良いですよねー。
ではでは。。

2020/05/19 (Tue) 08:03

まるたけ  

レストランの対策、しっかりしていますね。斜めに座る・・・って
ところに妙に感心。ウニとホタテ、ああ、食べてみたいーー

2020/05/19 (Tue) 09:54

いとこいさん  

こんにちは
歯科の定期検診お疲れさまでした。
勇気ある行動ですね。
私は無理 1月の検診は受けましたが 次の4月は延期次回は7月予定です。
乗り物も気になりますが 歯科器具大丈夫?椅子周辺大丈夫?と思ってしまって
いけません。もしも感染したらゴンが・・・そのことばかりが気になるあかんたれです。

2020/05/19 (Tue) 16:26
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
こういう遊び心のあるデザートの盛り付け、いいですね。
モンブランが不動のNo.1ですが、次点がアップルパイ、
チーズケーキです♪

2020/05/19 (Tue) 16:46
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます。
そうですよね、自分のところでクラスターが発生したら
と思うと、自ずとかなり厳しい対策をしているようです。

普段のランチならウニなんて贅沢と思いますが1か月以上の
自粛なので、奮発してしまいました。

2020/05/19 (Tue) 16:49
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます。
ゴンちゃんのことを思うお気持ち、ジンときます。
歯科治療では歯茎などからの出血で、歯科医師への感染の危険が以前は
あったと思います。
今は例によって検温、リスクについての問診、もちろん使用器具はすべて
一人が終わったら滅菌、あるいはディスポを使っているようです。
私の住んでいる地方は首都圏でも感染は1桁台なので、行ってきました。
でも定期検診は延ばすことも可能、気の進まないことは極力避けた方が
このストレスいっぱいの時期を少しでも気持ちを落ち着いて過ごせると思います。

2020/05/19 (Tue) 16:59