FC2ブログ

うちの子はかなり晩熟

2020年03月24日
草花 2

ご近所の姫ライラック、出歩かないとみる機会がないし、戻って来る時は比較的よく見れるけれど、出かける時は分かりづらい。
花はまだまだだろうと思っていたせいもありますが。昨日何気なく見たら、もう咲き出しています!!
他人様のお宅の玄関前、写真を撮るのはかなり憚られる感じになってしまいますが、でも止められない





まだ4月にも入っていないのに咲き出すなんて、桜と競い合っている!?
たしかにまだ咲き出したところですが、微かにライラックの甘い香りが。





馴染んでいる札幌でよく見かけるライラックとちょっと違うな~と思ってら、花弁の先端がとがっていました。
ライラックは先端が丸くて、コロンとしたイメージ。
品種の違いでしょうか。





じつはつい最近我が家の姫ライラックに葉っぱが付き出して、蕾の元らしきものが見えて来たのは確認していたのですが、ご近所のは早過ぎというか、うちの子が晩熟??





この数日の20℃超えでようやく咲いてくれそうなそんな予感のする形になって来てくれていて、そのことをいつアップしようかな~と楽しみにしていたのですが・・・。
その差があまりにも歴然としているので、かなりショックです・・・・。







ともかくも、咲いてくれれば、それでいい
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

さゆうさん  

こんばんは。
もう早やライラックですか、矢張りこちらとでは1か月の違いを感じますね。
またライラックの花の形が少し違うようですが、種類が違うのでしょか。
でもいろんな花が咲くのは嬉しい事ですね。

2020/03/28 (Sat) 18:51
スミレ(小紫)

スミレ  

To さゆうさんさん

こんにちは、さゆうさん、コメントありがとうございます。
仰る通り、これは姫ライラックで北海道でよく見かけるライラックに
比べ小さい、矮小性と言われています。
その代わりと言ってはなんですが、暑さに強いようです。
こちらでは北海道でよく見かける花弁がコロンと丸いライラックは
ほとんど見かけません。
ブラキストンラインのなせる業です。

2020/03/29 (Sun) 10:44