FC2ブログ

池上梅園へ その1

2020年02月20日
お出かけ 2

見をしながら今年の計画を立てようと、池上梅園に出掛けました。
新型コロナウイルス予防のひとつは、不要不急の外出を避けることとなっていますが、これはどうなんでしょう。
私的にはこの数日は花粉症の影響からか鼻がムズムズして、予防薬を飲んでいますが、そちらの方も気になりつつお出かけ。





紅、白、ピンク、緑がかった白と、さまざまな色のがちょうど見頃、一部は盛りを過ぎたものも。
も好きですが、どうしても白に目が行ってしまいます。





園内には30種、370本あまりの梅のほかに、梅以外の季節も楽しめるよう、ボタンやツツジも植えられているとのこと。
伊東深水や藤山愛一郎のお茶室もあり、コンパクトだけど見どころ、多しです。





白も赤も写真に収めるのは結構難しい。
この間のこともあるので、かなり気にして、画像を確認しつつ撮影です。





入場者数はほどほど。
マスクの人は意外と少ない。
来訪者は多分日本人が一番多いように感じました、あと欧米系と思われる観光客も。





数日前の予報では気温が低めとなっていましたが、風がないせいので気持ちよく散策出来ました。





しだれ梅、紅白見られてご満悦です





歩きつつ、今年の計画をポツリポツリ。
八十八か所巡りも考えたけれど、アスファルト道が多いのはどうなんだろう、山歩きの要素はやっぱりあった方がいい。
熊野古道のようにルートがいくつもあって楽しめるところはなかな思いつかない。





そんなことを話し合いながら梅園のお隣にある池上本門寺も回って来ました。
こちらの桜はさすが、もう少し先のようです。

池上本門寺名物の久寿餅をおみやげに買って、池上駅方向に向かいました。





その2に。いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

まるたけ  

池上本門寺は昔行ったことがありますが、近くに梅園があった
とは!いや~、しだれ梅というのも美しいものですね。
香りはいかがでしたか?私は桜より梅派です。梅の香りが好き
なので。茶室もあるなんて、ちょっと覗いてみたい気がします。

2020/02/20 (Thu) 06:30
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

私も友人から聞いて、初めて知りました。
そんなに大きくはありませんが、コンパクトで楽しめます。
お茶室もあるし。
梅の香りはほんのりと優しい感じでした😊

2020/02/20 (Thu) 20:25