FC2ブログ

千駄ヶ谷を散策

2020年02月17日
お出かけ 2

狂言終演後、千駄ヶ谷周辺を散策して、本当に久しぶりで夕食を外で。

千駄ヶ谷は40年以上も前、東京で働いている時、英語の必要性を感じて同僚とともに津田英吾会に学びに行って以来。
ここで実践的な英語、アメリカ英語以外の英語を聴いてショックを受け、その後勉強をし続けるきっかけとなったところ。
古いビルは建て替えられ、その当時の面影はありません。
現在は津田塾大千駄ヶ谷キャンパスになっているようです。





その足で鳩森神社に参拝。
凛々しい狛犬にもうメロメロ、またノッチを思い出してしまいました。





千本とは言えませんが赤い鳥居があります。





こちらの神社には富士塚もあり、富士山に登ったのと同じご利益があるとのこと、登らずにはいられません!!
ちゃんと合目が記されていて、登攀ルートと下山ルートも分かれています。
山頂では今年の登山安全を祈願してきました。





河津桜と書かれていた記憶が。





梅は桜に比べひっそりと静かだけれど、好き





結局神宮前辺りまで歩いて、ようやく夕食をすることに。
スペインレストランとのことで、ノンアルコールのサングリアがあったので、私はこれをいただきました。





海の幸のパエリア、このほかにお店特製のサラダや、ナスや牛肉などもオーダーしましたが、暗くてピントが合っていなかったので、ボツ。





辛うじて暗かったけれど、露出補正を出来たものだけアップです。

都内って意外に駅間が短くて、歩いてみて回るのも楽しいなと感じた散策でした。





また歩きたいですね!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

まるたけ  

河津桜よいですねえ!!見惚れてしまいます。
この色、好きです。
サングリア、久しぶりに飲みたくなったりして(笑)

2020/02/18 (Tue) 14:44
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます!
河津桜って、こんなに早く咲くのですね!!
ピンクの色合いがとても華やかで春の雰囲気を漂わせていました。
サングリア、甘ったるくなく、美味しかったです😊

2020/02/18 (Tue) 19:48